2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新ホームページ公開

まだ、トップページとプロフィールくらいしかありませんが、 一応、公開できるレベルになりましたので、お知らせします。 新ホームページのアドレスは、 http://ten.invisiblefulmoon.net となります。 旧ホームページにリンクを張っておられる方は、リンク…

続・プロフィール

昨日の日記にいただいたコメントを参考にして、 PCのスペックを、項目として追加しました。 ほかにも、メッセンジャーで話した友人などからもアドバイスをもらったので、 それも追加してからアップしようと思います。 明日中にはアップできればと思いますの…

案外…

ホームページにのせる、簡単なプロフィールを書こうとしたら、 書く項目が、あまり思いつきませんでした。 とりあえず、HNと、趣味くらいが、それだけではそっけない気も。 何か変わったことでも書ければと思いましたが、いざとなると、あまり思いつかないも…

カラオケ

今日は、放課後、カラオケに行ってきました。 しかも、代金を奢ってもらってしまい、完全にタダでした。 悪いことしたなぁ…。 まあ、いろんな歌を歌ってきたわけですが、 最近、MP3プレイヤーで聞いていて、 「これカラオケで歌いたいな」と思った曲は、大体…

通学中に読書

最近は、通学中に読書をよくしています。 今日の朝も、読書に熱中していたら、電車が今どこを走っているか分からなくなり、 「もしや、乗り越した…!?」と、焦りましたが、幸いなことに、乗り越していませんでした。 あまり熱中しすぎるのも、考え物ですね…

週も半ば

そろそろ疲れが垣間見えてくる、週半ば。 今日はでも、今日は珍しく、居眠りはしませんでした。 まあ、それが当然で、威張れることではありませんが…。 今日は、授業終了後、大学で数学の復習をしていたので、いつもより帰る時間帯がずれました。 まあ、別に…

居眠り・・・

最近、授業中に居眠りを、よくしてしまいます。 特に、昼食直後の授業や、最後の授業など、午後の授業に多いです。 集中力しなきゃいけない!と分かっていても、やっぱり続かない集中力。 そして、襲いくる睡魔。 今日も、午後の授業で寝てしまいましたorz …

日課?

最近、大学の最寄り駅の本屋によるのが、ちょっと日課になりつつあります。 いろんな種類の本があって、それを眺めるのも面白いんですが、 最近は、筆記用具・画材コーナーを見るのがマイブームです。 別に、買うわけではまったくないんですが、 普段見たこ…

普通のは!?

今日、授業の空き時間に、、普通の定規を買いに購買へ。 すると、定規コーナーらしきところを発見。 しかし、雲形定規やら、各種テンプレートやら、 普通から外れた商品は置いてあるのに、普通の定規がない・・・。 うーん、大学らしいといえばらしいのだろ…

結局…

とりあえず、レポートは終わりました。なんとか。 数学の課題を、公式を見ながら解きましたがorz。 しかし…授業が週に1回、多くて2回なので、なんだか内容を忘れそうです。 やっぱり、予習はともかく、復習は重要そうです。 ・・・といいつつ、全然やってま…

だめだこりゃ

昨日、週末の予定を書いたわけですが、今日、 なに一つ出来ませんでした。(もちろん昼寝も) 何をしてたかというと、ルータを設置してました。 家で、デスクトップの共用PCと、自分のノートパソコンを、 同時にネットに繋ぎたいなー、と思っていたので。 ルー…

週末の予定

大学のレポート 部屋の片付け ホームページ制作 読書 昼寝 上から、一応、優先しなきゃいけない順番。 絶対、順番が逆になりそうな気もするけど…。

今週も終了

今週もようやく授業終了。 今日は、行きは高校のときの同級生に、 帰りは、中学のときの同級生に遭遇し、ちょっとびっくりしました。 みんな、相変わらず元気そうでした。 先週末はゆっくり休めなかったので、今週はゆっくり休めるといいなぁ…。

クジラの彼 読了

クジラの彼、読み終わりました。 内容をまとめて言うと、「自衛官が主人公のラブコメ短編」です。 有川浩作品の、海の底や空の中といった作品の中に登場する、カップルのその後の話が目的で借りたんですが、 その他の短編も、なかなか良かったです。 その中…

そろそろ

ホームページをリニューアルオープンの予定です。 オープン次第、新URLをこちらに書きたいと思います。 あまり楽しくないかもしれませんが…お楽しみに。

雨降り二日目

しんどい…。気候の変化に、体がついていかない。 体が疲れてくると、精神的にも自然と落ち込みます。 ついつい、色々と悪い方向に、ネガティブに考えてしまいます。 はあ、早く良い天気にならないかなぁ…。

セクシーボイスアンドロボ第2話

今日は、前回聞き逃した、オープニングナレーション、しっかり聞きましたよ! いい声だなぁ…。 逆に、しっかり聞けたのはそれだけで、後の部分はしっかりと見れませんでしたが…。 彼女?に会いに行くと言って、伊豆にきたら、 実は彼女は死んでいて、その彼…

雨降り

今日は、気温がグン、と下がってました。 まあ、厚手のジャケットでも着ていけば大丈夫だろう…と思ったら、それでもめちゃくちゃ寒い! 教室などは暖房がかかっていたので、屋外に出ると、余計に寒く感じて、 駅からの帰り道、カチカチいいながら帰ってまし…

Silverlight

MS、Flash対抗「Silverlight」発表 - ITmedia NEWS はたして、Flashが作り上げてきた文化に、これが切り込めるのかどうか。 企業などが使用することはもちろん、 アマチュアのクリエイターに広がるのかが、個人的には鍵だと思う。

閉塞感?

最近、疲れが溜まっているせいか、 それに比例してストレスも溜まっている気がする。 高校の頃は、自転車通学で体を動かして、通学途中に独りになったのを見計らって、 好きな歌を大声で歌ったりして、ストレスを解消していた。 高校の頃は「かったるいなぁ…

猫ラーメン

姉が、新しいマンガを買ってきた。 タイトルは、猫ラーメン。 一体、どんな内容だろう?と思ったら、 文字通り、ラーメン屋の大将の猫が主人公で、 そこにいつも食べに来ている会社員、「田中さん」と話を繰り広げる、 ギャグ4コママンガでした*1。 猫の大…

最近の若いもんも・・・なかなかやる?

今日は、土曜ですが、用事があったので大学へ。 そして、帰りのバスに乗っていると、一人のおばあさんがいました。 「おばあさん、ずっと立ってて大丈夫かな?」 と、思ったら、部活帰りらしき高校生が、 「あ、ここどうぞ。」と席を譲っていた。 まあ、その…

教科書

今日から、ぼちぼちと買い揃え始めました。 うーん、やはり重い・・・。 それプラス、ノートPCをリュックに入れていかなくてはいけないので、 結構肩にきます。 しかし…もったいないなあ。 半期ごとに、すべての教科の教科書を買い換えることはないにしても…

授業二日目

やっぱり、90分のペースにまだ慣れないなぁ。 あと、トイレが近くならないように、水分は控えめにしよう…。

太った?

今日、風呂上りに、薄着でテレビを見ていると、 家族から、「あんた、太った?」と言われました。 …確かに、腹回りに、前より脂肪が付いた気がする。 試しに、体重を量ってみると、1.5kg太ってました。 これはヤバイ。 やっぱり、通学手段が、自転車→電車に…

授業開始

今日から、授業を受けにいってます。 しかし、90分があれほど長いものとは…。 普段何気なく過ごしている時は、とても早く感じるのになぁ。 しかし…早めに授業が終わったにもかかわらず、 なんであんなに、人が溢れかえってるんだ!? とても不思議でならない…

ようやくキター

大学の図書館で、借りる順番待ちをしていたクジラの彼が、ようやく借りれました。 2月発売だったので、かれこれ2ヶ月…。ようやく読めるぜ、ヒャッホウ! 明日から、通学の電車が楽しくなりそうです。クジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日:…

セクシーボイスアンドロボ

姉が見ていたので、なんとなくつられて見ていたんですが、 なんか当たりかも? 松山ケンイチが、いい味を出している気がします。 来週からの展開も、とても気になるところです。 今週は、オープニング見逃したけど、来週は、ちゃんと見よう…。 オープニング…

ノートPCキタ

ようやく、待ちに待ったノートパソコンが! 早速、自宅で使って、ブログを書いているんですが、 B5サイズで、画面も小さいために、標準設定だとフォントサイズが小さく思えます。 ブラウザの設定で、フォントサイズを「大」にして、ちょっと小さいかも?とい…

久々の再会

大学からの帰りに、違う学校に進学した高校の同級生と、 待ち合わせをして、夕飯を一緒に食べました。 近況や、学校周辺になにがあるか、などを雑談。 みんな、色んな意味で変わらずに、元気そうでした。 全員、コンピュータ系の学校*1進学しているので、 次…