2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

月曜日は、中学の同級生(tomokan・他一名)とカラオケに行ってきました。 全員、選曲のセンスが濃い。 私→アニソン・電波ソング・たまに普通の歌。 無名友人→金八先生主題歌・なつかしいアニソン そして、tomokan… 選曲が、戦前で止まってる… 高校生なのに軍…

分らん…。

全商の情報処理検定1級(ビジネス情報)を受けてきました。 筆記は、模擬より多少難しかったです。 それでも、なんとかクリアして実技へ…。 ピポッドテーブルを作り、そのデータを次のシートへコピー… ・・・できない? え、コピーしろって書いてあるけどどうやる…

ギリギリ?

明日は、全商の情報処理検定。 僕は、今回はビジネス情報部門の1級を受験します。1年のときに、プログラミング部門(COBOL)を受けた時は、 ハラハラドキドキしながらも、「受かるかも!」みたいな確信がありましたが、 今回はあまり無いです。 思い出してみると…

移転計画・第2話・自鯖、登場

santamartaさんから自宅サーバにどうですか?とのお誘いが。 うほっwいいサーバw よく検討して、メールさせていただきますね。

ホムペ管理者クエスト〜そして有料鯖へ…?

ホームページの領域を、現在のiswebから他の場所に 移転しようかと計画しています。 友人から勧められているのは、忍者TOOLS。 広告が小さいのが利点でしょうか。 いろいろと考えているの、おすすめのところが教えてください。 個人的な条件としては、 転送…

H2Aロケット8号機、打ち上げ成功!!

JAXA|H-IIAロケット8号機による陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の打上げ結果について おめでとうございます!! 授業中にも関わらず、PCでずっとライブ中継を見ていました。 「37,36,35…」という、カウントダウンの時の緊張感がたまりませんね!! マイク…

三木谷社長の陰謀?

Infoseekで検索すると、楽天会員に、 毎日抽選で1万名に5ポイントがあたります。 今日も、まあ当たればいいな、ぐらいの気持ちでInfoseekで検索。 検索キーワードは、昨日ホリエモンが逮捕されたので 「堀江貴文」と入れて検索。 見事に当たりましたよ… これは…

打ち上げは延期らしい

http://h2a.jaxa.jp/weblive_j.html 情報処理の授業担当の先生が休みだったので、 「やった!先生休みだったら堂々と見れるじゃん!」 とか思ってたら、他の先生が教えに来ました。 今日に限って何故…orz それで、打ち上げの時刻は過ぎてしまい、 次の時間との…

光彦の声が…!?

今日、アニメ・名探偵コナンを見ていたら、 何だかちょっと違和感が。 円谷光彦の声優さんが代わってる!? 普段、光彦の声を出しているのは、 ガッシュやチョッパー、ピカチュウの声を出している大谷育江さん。 何かあったのかな?と思って調べてみたら、 ど…

H2A8号機

http://h2a.jaxa.jp/weblive_j.html 明日のAM10:32に打ち上げ予定らしい。 授業中じゃんorz 情報処理の授業だったらコソーリ見よう(笑) いつか種子島で、間近で見てやる!

雪の女王

先週は見忘れたので、どうなったか気になっていましたが、 今週、主人公のゲルダはようやく雪の女王の城に到着。 そろそろ、最終回に近づいてきたなぁ…。 あのパズル、序盤から出てきて何かと思っていたら、 「愚か者」を封印するための物だったのか…。 昔の詳…

右のふくらはぎ

どうも右足のスジを違えたのか、傷めたのかわかりませんが、 右のふくらはぎに、痛みが少し走ります。 ちょっと収まってきて、歩くくらいでは大丈夫になりましたが、 小走りしたりすると、まだ痛いです。 明日の朝の自主練習はできないかな…。

実技ヤヴァイ

全商の情報処理検定が1/29にあるので、 1級ビジネス情報部門を受けるんですが、 ちょっとヤバイ。 実技が時間内に、どうしても終わらない…。 見本をみながら、時間内にExcelでグラフが入っている表を 作るわけなんですが、 条件を見間違えて、計算式を全部入…

補習

結局今日もマインスイーパ補習。 明日は会議が無いらしいので、ちゃんと教えてくれるらしい。 SQLもちゃんと教えてもらいたいな…と思います。

しんどい…

友人と、「マラソン大会が近いので、一緒に自主トレしよう」 という事になり、朝6時に、檄!帝国歌劇団のメロディで華麗に起床。 朝食も普通に食べ終わり、 前日、「早ければ7時くらいにはTenの家に付くかも」 みたいな事を言っていた友人に、7:07分に電話。 私「…

補習

補習をやる、と先生が言いながら、 昨日は先生が出張で、今日は職員会議で、来たのは午後5時過ぎ。 遅いんじゃい!!! せめて、課題のプリントを置いてってください…。 昨日と今日の補習は、結局、 マインスイーパだけやってましたorz 早く回線の工事終えて…

webページの配色

昨日に引き続き、選択授業で、Wordでwebページ作りをしていたんですが、 配色にちょっと困っています。 背景を紺にして、文字を灰色にしているんですが、 どうも、目がチカチカする気が…。 ちょうど、このブログの配色がそんな感じになっているんですが、 果…

僕のことですか?

最近、誰かが「そしたらじーさんがさぁ〜…」 とか話してるのを聞くと、「えっ、俺?」とか思ってしまう。 重症かな?

WordでWebページ作り

選択授業でホームページ作りをするらしく、 先生から「ちょっと、サンプルで作ってみてくれない?」と言われて、 試しに作ってみてます。 レイアウトを作りやすい、という利点はあるんですが、 正直、Wordだけではしんどいです…。 初めから、余計なCSSの設定…

今日の学校

昼休みに、どこかのクラスの女子がうちのクラスの教室で、 猫ひろしのモノマネらしき事をやっていました。 「猫ひろし…、猫ひろし…、猫ひろし…、ウルサーイッ!」 とかやってたけど、 正直、うるさいのはアンタだよ! と言ってやりたくなった今日この頃です。…

SQLムズイ

全商の情報処理検定(ビジネス情報部門)で、 SQL文の問題があるんですが、 全くやっていなかったために、全然分かりません。 今日、なんとなく少し覚えた気がしたんですが、 いざ思い出して書こうとすると、やっぱり書けませんorz 明日から補習もあるので、し…

新年アニメイト参り②ぽすたるWORK

ぽすたるWORKposted with 簡単リンクくん at 2006. 1.10依澄 れい著角川書店 (2004.7)ISBN : 4047136468価格 : \609通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 2冊目は、依澄れいさんの本です。 だいぶ前に出てみたいなんです…

新年アニメイト参り①Mr.FULLSWING

折角学校が早く終わったのに、家の鍵を忘れてしまったので、 母が帰ってくるまでの時間を潰すために、アニメイトへ行ってきました。 ミスターフルスイング 21posted with 簡単リンクくん at 2006. 1.10鈴木 信也著集英社 (2006.1)ISBN : 408874005X価格 : …

冬休み最終日

今日は、補習があるはずだったのですが、 先生からの連絡が全く無いので、補習が自然消滅。 午前中は、親に家の中の掃除を手伝わされ、 午後は、宿題をやりつつ、 自作マシンでC69でゲットしたゲームをプレイ*1。 久々に、ゲームをプレイした気がします。 そ…

宿題が終わってない!!

はい。まずいです。 とりあえず、漢字のプリントは終わり、 後はExcelと数学です…。 それにしても、冬休みはあっという間でした。 特に、郵便局でアルバイトをしていたので、 あまり休んだ気になりませんでした…orz ゲームをまったりやったり、プログラムを…

「空の海」「魔法使い」

サークルArrowの縷々さんの作品です。 サークル、と書いたところでお気づきの方も多いと思いますが、 両方ともコミケでゲットしたものです。 どちらも短めの小説なので、サクサクと読ませていただきました。 「空の海」は、地球が温暖化し、魚が空にまで進出し…

寝正月

今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、新年1/1〜1/3まで何をしていたかというと…。アルバイトでした。 正月気分なんてまったくありません。 郵便局の内務なので、楽といえば楽なんですが…。 それでもやっぱり、朝早く起きて、 約20分冷たい風を切って自…