2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり…。

今年は、全然ブログ書かなかった…。 来年からは、もうちょっと書くようにします。 今年も一年間、さまざまな方にお世話になりました。 秋のソフ開は受からなかったので、来年は応用情報に絶対受かりたいです! あと、就活とかも始まるし、がんばろう…。 来年…

スパイ専用SNS?

CNET Japanにこんな記事が。 米スパイ向けSNS「A-Space」が立ち上げへ - CNET Japan この記事を見て、一瞬、 「今日は○○に潜入したよ☆」みたいな、 顔文字やら絵文字やらが飛び交う、ファンシー?な文章が飛び交う所を想像してしまった…。 それより、情報漏…

IE8ベータ2を試してみた。

いつのまにやら、IE8のBeta2がリリースされたいたので、早速インストールしてみました。 長いインストール作業を終えて、PCを再起動。 さーて、デスクトップからさっそく起動しよう…と思いきや、IE8らしきアイコンがない。 「まさか…。」と思い、いつもの場…

夏休みらしいこと

ブログを一ヶ月以上も放置してしまった・・・orz テストも終わり、グダグダしているだけではつまらないので、 友人と二人で秋葉原に行ってきました。 お目当てのものを当初は決めていなかったものの、なんとなくNASを買うことに。 色々な店を回り、中古。新…

SW、受っけまーす!!

ということで(どういうわけだか)、秋期の情報処理技術者試験で、 ソフトウェア開発技術者試験を受験しようかと思います。 資格って、取ればいいってもんでもないだろう…とか、 新制度になってからの方がいいか…。などなど色々考えましたが、 ソフ開は、自…

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ欲しい! 久々の更新がこれとは…。

すっかり忘れてた…

この前、友人に「おまえ、ブログ更新しろよ」と言われるまで、 すっかり、この日記の存在を忘れてました…。 と、いうことで、久々に更新です。 今年度も始まったな、と思ったら、もう少しで7月。はやいものです。 去年は、6月にはペプシ・アイスキューカンバ…

ファイルサーバ

友人がNASを買ったと、ブログに書いていたのを見て、いーなーと思ったわけですが、 金が無いので、今ある自作PCをファイルサーバにしてしまおうかな、と考え中。 まあ、いつも通り、妄想で終わりそうですが。 今のところ考えてるのは、 Linuxを使ってファイ…

ゴールデンウィークも終わり…

休み明けで、なんとなく憂鬱です。 あんまりネタはないんですが、友人からしつこく「更新しろよ」と言われるので、 ゴールデンウィーク中に買ったものでもネタに書きます。SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S出版社/メーカ…

ゴールデンウィーク真っ只中

何をしているかと言えば…寝てます。 実は、ゴールデンウィーク前に、レポートを仕上げるために徹夜してしまったわけですが、 どうも、その影響が抜けきってないようです。 自分の体力のなさを実感…。 さて今日の夕方は、第18回世界コンピュータ将棋選手権の…

まだ花粉症?

実は先週末、熱を出して体調を崩していました。 もうすっかり熱も下がっているわけですが、未だに鼻水がズルズル。 体調も完全に元に戻りません。 スギ花粉のシーズンはそろそろ終わり、ヒノキ花粉のシーズンらしいんですが。 ヒノキの花粉症にもなってしま…

気がついたら…

もう大学二年生になってしまいました。 時が経つのは早いもんだ…。 早速、履修登録に頭を悩ませています。 時間割表で中途半端に間が空いてたりとかやめて欲しい…。 もうね、その日一日、丸々授業取らないで休みにしてやろうか! なんて思い切ったことをした…

明日はエイプリルフール

明日はエイプリルフールか…。 さて、どうするかな。 ※このエントリーは、エイプリルフール用の記事です。内容は嘘です。

秋葉原

休みの最後くらいに、春休みらしいことをしたいな、と思っていたので、 友人と秋葉原に遊びに行ってきました。 アキバに到着し、まず友人の買い物へ。 その友人は、実は、かなり久しぶり(実質初めて)に、秋葉原に来たことが発覚。 アキバの独特な雰囲気に…

桜の季節

近所の桜並木を見たら、もう3分咲きくらいになってました。 少し前まで、寒い寒いと思っていたら、もう春なんですね。 今年はまだできないけど、来年になったら花見酒を飲みたいです。 一年経つのは早いな…。 去年の今くらいは、新しい生活に対する不安でい…

ユニクロコラボTシャツ

今日、ユニクロの広告が新聞に挟まってました。 なんとなく見ていると、なんと、サンデー&マガジン50周年のコラボTシャツが。 実際に、店まで見に行ったんですが、 まとめ買いをすると安くなるらしいので、今日のところは買いませんでした。 後日、改めて買…

濡れた…。

今日、用事があったので、自転車で外出。 行きは、雨はほとんど降っていなかったんですが、 用事を終えて帰る頃になると本降りに。 おかげで、服や髪の毛は濡れて、着替える羽目になってしまいました。 でも、雨に濡れながら自転車を漕いだのは久しぶりだっ…

新Windowsはケチャップ味 - Engadget 日本版 これは危ないかも。 Expired 小説みたいな話ですな…。 「Mac版まだ?」「自分の声で歌えない?」――VOCALOID、よくある質問 - ITmedia NEWS

もうすぐ春ですね♪

キャンディーズの春一番なんて、若い人じゃあんまりしらないよな…。 と思いつつ、タイトルにしてみました。 今日は久々に、HTMLとCSSをいじっていました。 まあ、実質、配色をちょっと変えただけなんですが…。 いままでより、色の系統を、一応統一しました。…

体が重い…。

今日は、朝から体が重くて、関節もなんだか痛い。 まるで、風邪をひいたような感じになってます…。 どうもこれも、花粉症の影響みたいです。 花粉症になっても、しっかり働いてる社会人の方々はすごいな、なんて思いました。 そういえば昨日のブログを書いて…

花粉症

どうも、今季から本格的に花粉症デビューしてしまったようです。 高校の頃から、目にはきている感じはしていたんですが、 鼻の方も、どうもやられてしまったみたいです。 おかげで、鼻水がズルズルです。 冬もズルズル、春もズルズル…。 これがなければ、春…

NGN

NGNとIPv6インターネットは併用できないって知ってました? | 日経 xTECH(クロステック) IPv6はともかく、NGNが良く分かっていない自分ですが、 記事の最後に、 一方,IPv6インターネットかNGNのどちらかが普及せず, 現実的な問題にならないという可能性…

犬神家の一族

昨日の話ですが、映画「犬神家の一族」がTVで放送されてました。 所々見ていない部分もありましたが、結局最後までみちゃいました。 死体や血糊はけっこうグロかったですが、演出がすごいなと思いました。 重厚感?といいますか、とても近年とった映画とは思…

ついに・・・。

米Microsoftがついに,バイナリ形式のOffice文書仕様を公開 | 日経 xTECH(クロステック) なんだか、最近MSが少しずつオープンになってきている気が…*1。 これで、OpenOfficeの、互換性もあがって便利になるかも? OpenOfficeで作ったファイルをMSOffice上…

Blue-rayが勝利?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080217/toshiba.htm 「東芝がHD DVDから撤退」というニュースが流れましたが、 一応、この声明は報道を否定する内容になってますね。 ただ、一度報道がされてしまったし、ここから盛り返すのは難しいだろうなぁ…。…

メモメモ

ヴィンテージコンピュータ写真集発売 | スラド ハードウェア これはちょっと見たいかも…。 休み明けに、大学の図書館にリクエストしようっと。

眠い

最近、眠くて眠くて仕方がない…。 まあ、少し夜更かし気味、というのはあるんですが。 おかげで、毎日昼寝を3時間以上してる気がします。 いい加減生活リズムを整えないと。

とりあえず、Hello word!

前回の日記のコメント欄でアドバイスをいただいたので、 まずは文法をしっかりと習得することにしました。 で、今日はまず、定番のHello world!を書いてみました。 print "Hello world!\n"; まあ、この一行だけだったわけですが、うまく表示されました。 調…

そろそろ始動したい…

春休み中の目標に、「PerlでCGIを作る」なんて書いたんですが、 そろそろ始動したいな、と思ってます。 とりあえず、現状ではActivePerlをインスートルしてるんですが、 そこで止まってます…。 やっぱり、動作確認のためにApacheもインスコしなきゃだめなの…

MSがYahoo!を買収?

Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル - ITmedia NEWS まあ、前も買収騒ぎがあったような気がしましたが…。 また提案したってことは、それだけ本気なんでしょうか。 買収された場合、日本法人はどうなるんだろう…? Yahoo!BBを使用していたりするので…