2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背中バリバリ

背中がめちゃくちゃこってます…。 原因は、寒さ&疲れ。 少しストレッチしたり、あったかい風呂につかって、少しは楽になりました。 疲れたら家でのんびり、もいいけど、 たまには温泉にゆっくり浸かったりしたいなぁ…。

楽天ブックスで買い物

最近、楽天ブックスで、コンビニ受け取り(ファミリーマート)を選べるようになりました。 まあ、コンビニまで足を運ぶのは面倒なんですが、 荷物をコンビニで預かってくれているので、ちょっと安心感があります*1。 amazonでも、コンビニ受け取りとか始めない…

みかん

最近、わが家にみかんが常備されるようになりました。 冬だから、普通だろと思いきや、ちょっと問題に。 ちょっと小腹がすいた→みかんを食べる なんか喉が渇いた→みかんを食べる なんだか暇でやることない→みかんを食べる ・・・と、気がつけばみかんばかり…

Intel入ってる?

Intelのホームページから、CMで流れる「あの音」が 着メロとしてダウンロードできます。 これで、背面液晶もCPUのロゴにすれば完璧なんじゃないかと思ったり。 そういえば中学時代に、 携帯の中にCPUのロゴマーク(当時だからPentium3など)を何枚も保存して…

ゲームのアルゴリズム

ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40 参考になりそうなのでメモ。 紹介されているうちのひとつを読んでみたけど、ちょっと読んだだけじゃ分からん…。 腰を据えて読もう。

秋のミステリースペシャル・名探偵コナン

先週はスペシャルを見忘れたので、今週はしっかり視聴。 久々に九条検事と妃弁護士の対決だったわけですが…。 九条検事が、なんだかいつものキツイ性格から一転、ちょっとしおらしい感じに。 まあそれには色々事情があったわけで…。 今回のスペシャルで、ち…

合格証書、届く

基本情報技術者試験に合格したわけですが、 昨日、合格証書がとどきました。 前にシスアドに合格したときは、1ヶ月くらいかかった気がするので、 随分早く届いたなぁ、と思いました。 手元に届くと、なんとなく合格した実感がわきますね。 合格証書を眺めて…

面白い取り組み

映画素材で2次創作 ニコ動「エクスクロス祭」スタート - ITmedia NEWS これは面白いかも。 宣伝にもなるし、公開前だから、映画のファンの感情もあまり傷つけないし。 この取り組みが成功したりすると、MADに対する理解も広がったりするかも。 イベントの盛…

応募!

「現代用語の基礎知識」欲しい! 好きなキーワードは、ググレカスですかね。 中々、細かい設定が秀逸…。

あまり活用してない…

さて、登場して結構たつ、はてなリング。 僕も、何個かのリングに入ってはいるのですが、 はっきりいって、活用できてませんorz なんだか、リングの掲示板もあまり盛り上がっていないようですし。 いまさら書き込むのも気が引けてしまう…。 リングを使いたく…

クジラのソラ04

ついに最終巻。クジラのソラ〈04〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,菊池政治出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 200回この商品を含むブログ (55件) を見る明日から、大学の行き帰りとかに読もうと思い…

やっちまった…

今日の昼飯はカップラーメン。 やかんに水を入れて、ガスコンロに置いて、着火。 さーて、湯が沸くまでネットでもしてるか…、 と思って、コタツに入りながらネットサーフィン。 が、お湯が一向にわきません。 おかしいなー、笛吹きケトルだから、 お湯がわい…

マンガ化も?

今日、本屋に行って「図書館革命」の帯をみたら、 「図書館戦争」のマンガ化の情報がのってました。しかも、2媒体で。 とりあえず、読んでガッカリ、ということが無ければいいなと思います。 アニメ化はもっと難しいでしょうねぇ…。主に声とか。 とりあえず…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (18件) を見る突然親がTSUTAYAで借りてきたので、観ました。 いやー、いい話だー…。 特にこれといって、劇的なラストと…

続・基本情報合格発表

とりあえず、スコアはこんな感じでした。 午前試験のスコアは,610 点です。 午後試験のスコアは,705 点です。 ということで、合格しました。 相変わらず、午前はギリギリだな…。(合格ラインは600点) 午後は手ごたえもあったので、まあ予想通りかと。 今回…

基本情報結果発表

合格しました。

明日は合否発表日

明日は、基本情報の合否発表日…。 2度目の正直で、受かってるといいな…。

寒い…。

やけに寒い、と思ったら、 朝の気温が10度を下回っていたらしい。 道理で…。

知らぬ間に出てた

気づかないうちに、有川浩の「図書館」シリーズの最終巻が!!図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (331件) を見る気づかないなんて、不覚…orz さっ…

とどいた

「ウェブ時代をゆく」欲しい!のキャンペーンに当選しましたが、 ついに、はてなから本が届きました! 丁寧な梱包に入れられて、本にはメッセージがはさまれていました。 送っていただいてありがとうございます。>はてなの方々 さて、どれくらい時間がかか…

当たった

「ウェブ時代をゆく」欲しい!のキャンペーンに当たってた。 ええええええ、まじで!? いや、本当に驚き。 今回も、「とりあえず応募しとこう」という感じで応募して、 まさか当たるなんて思ってなかったんで。 わーい、やった。

ネムイ

あー、眠い… 宿題やらなきゃいけないのに・・・ 寝たい… ネタがないので今日はここら辺で。

いろいろと書く

今日は、高校時代の友人と遊んできました。 久々にオタク話をアクセル全開でしたり、とても楽しかったです。 みんな、あまりかわらず、元気にやっているようです。 でも、2年制の学校に進学した友人は「来年は就活しなきゃ」と言っていたり、 それぞれ、色々…

恐るべし…

友人から、急にメールが来た。 友「おれ、最近あるアニメにはまっちゃったんだけど…」 私「え、一体何?」 友「魔法少女リリカルなのは。」 ・・・ ・・・ な、なんだってー!! アニメにあまり見向きもしなった友人が、いきなりはまるなんて…。 流石魔法少…

11月・・・

さて、11月突入です。 今月は、色々と急がしそうな予感…。 そんなことはさておき、気候の話。 なんで11月なのに、まだ20度もあるんでしょう? いつもこんなに暖かかったっけ…。 こういう年に限って、絶対、急に冷え込むんだよなぁ…。 厚めの服も着れるように…