2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NGN

NGNとIPv6インターネットは併用できないって知ってました? | 日経 xTECH(クロステック) IPv6はともかく、NGNが良く分かっていない自分ですが、 記事の最後に、 一方,IPv6インターネットかNGNのどちらかが普及せず, 現実的な問題にならないという可能性…

犬神家の一族

昨日の話ですが、映画「犬神家の一族」がTVで放送されてました。 所々見ていない部分もありましたが、結局最後までみちゃいました。 死体や血糊はけっこうグロかったですが、演出がすごいなと思いました。 重厚感?といいますか、とても近年とった映画とは思…

ついに・・・。

米Microsoftがついに,バイナリ形式のOffice文書仕様を公開 | 日経 xTECH(クロステック) なんだか、最近MSが少しずつオープンになってきている気が…*1。 これで、OpenOfficeの、互換性もあがって便利になるかも? OpenOfficeで作ったファイルをMSOffice上…

Blue-rayが勝利?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080217/toshiba.htm 「東芝がHD DVDから撤退」というニュースが流れましたが、 一応、この声明は報道を否定する内容になってますね。 ただ、一度報道がされてしまったし、ここから盛り返すのは難しいだろうなぁ…。…

メモメモ

ヴィンテージコンピュータ写真集発売 | スラド ハードウェア これはちょっと見たいかも…。 休み明けに、大学の図書館にリクエストしようっと。

眠い

最近、眠くて眠くて仕方がない…。 まあ、少し夜更かし気味、というのはあるんですが。 おかげで、毎日昼寝を3時間以上してる気がします。 いい加減生活リズムを整えないと。

とりあえず、Hello word!

前回の日記のコメント欄でアドバイスをいただいたので、 まずは文法をしっかりと習得することにしました。 で、今日はまず、定番のHello world!を書いてみました。 print "Hello world!\n"; まあ、この一行だけだったわけですが、うまく表示されました。 調…

そろそろ始動したい…

春休み中の目標に、「PerlでCGIを作る」なんて書いたんですが、 そろそろ始動したいな、と思ってます。 とりあえず、現状ではActivePerlをインスートルしてるんですが、 そこで止まってます…。 やっぱり、動作確認のためにApacheもインスコしなきゃだめなの…

MSがYahoo!を買収?

Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル - ITmedia NEWS まあ、前も買収騒ぎがあったような気がしましたが…。 また提案したってことは、それだけ本気なんでしょうか。 買収された場合、日本法人はどうなるんだろう…? Yahoo!BBを使用していたりするので…