2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスで充電

Dell、ワイヤレス充電可能なノートPCを発表 - ITmedia NEWS ケーブルを繋がなくても充電できるのはすごいですね。 今まで、何度、ノートPCのACアダプタのコードに引っかかって転んだことか…。 まあ、それは自分の使い方が悪いだけのような気もしますが。 と…

あずき…だと…!?

http://www.suntory.co.jp/news/2009/10568.html 相変わらず、サントリーは期待を裏切らないなぁ…。 しかしあずきってw 誰がこのチョイスを想像できただろう…っていうチョイスですよね。 いやはや、10月20日が楽しみです。

携帯電話向け検索エンジン

「最後発だがまだ間に合う」――「Baidu.jp」モバイル版公開 絵文字検索に対応 - ITmedia NEWS 百度は随分、日本に積極的に進出してきてますね。 同じ2バイト圏だからかな? しかし、絵文字での検索にまで対応してるとは思わなかった…。 MicrosoftのBingが、だ…

「炭酸文明」を飲んでみた

今日、たまたまコンビニに寄ってみたら、こんなドリンクを発見。 その名も、「炭酸文明」。 なんでも、古代エジプトにあった、ブドウの発泡炭酸飲料をモチーフにしているらしい。 これは買うっきゃない!!と思い、早速買ってみました。 説明書きに「エキゾ…

東京ゲームショウ

今日は東京ゲームショウに行ってきました。 友人が、某所で出展しているゲームに携わってるらしく、友人を冷やかしがてら見に行くことに。 いやはや、それにしてもすごい活気ですね…。 ゲームの試遊はあまりできなかったんですが、大画面で上映されているゲ…

NetWalkerさわってみた

IT

某所のヨドバシカメラで、NetWalkerの展示機を触ってみました。 感想を一言でまとめると、小っさ!!です。いろんな意味で。 本体は非常にコンパクトにまとまっていて、流石だなと思いました。 しかし、画面が小さいからなのか、画面上のUIも窮屈…。 アプリ…

脳波でゲーム

IT

TGS2009:念じればキャラが動く 脳波で操作するゲーム「MindSet」、10月発売 - ITmedia NEWS これは中々面白い。 個人的には、リモコン操作とかはとても苦手なので、 念じると、イメージ通りの動きをしてくれたりするアクションゲーム… なんて物があるとうれ…

スマートブックについてあれこれ

IT

ネタがないので、今日見つけた記事を、無理やりSmartbookに関連付けてみました。 動画:Moblin 2.1 実機デモ、スマートフォンにも対応 - Engadget 日本版 スマートフォンで動くってことは、スマートブックでも動くかな…? Moblinはネットブックでも使われて…

空気清浄機

何年か前から、「花粉シーズン到来前に、空気清浄機を買おう!」と言っていましたが、 ついに空気清浄機を購入しました。めちゃくちゃ時期外れですが…。 家に宅配されてきた空気清浄機を箱から取り出して、早速スイッチON。 ウォーン・・・ ・・・ ・・・ 特…

AmazonがPB立ち上げ

Amazonロゴ入りケーブル発売:Amazon、家電製品のプライベートブランド「AmazonBasics」立ち上げ - ITmedia NEWS 家電といっても、ケーブルとか、DVD-Rみたいなメディア等を扱っていくみたいです。 値段が安くても、性能・品質が中途半端な製品じゃ売れませ…

Operaproxyに関するお知らせ

私のサイトで公開している、Operaproxyですが、現在の最新バージョン、Opera10には対応していません。 対応版を時期、作れればいいな…とは思っていますが、時期は未定です。 最新バージョンでは、使用なさらないようにお願いいたします。 Opera9.64を使われ…

COBOLが50周年

IT

まだまだ現役:プログラミング言語のCOBOLが誕生50周年 - ITmedia NEWS COBOLが50周年ですか…。しぶとく生き残ってますね。 プログラム言語って、流行とか、構想の壮大さとかはあまり関係なく、 先に出た物とか、使いやすい物、動作が軽いものとかが生き残っ…

NetWalker、イー・モバイルとセット販売

お知らせ | Sofmap.com どうやら、限定商品のようです。 しかし、セット販売でも4800円か…。意外と安くならないものです。 100円販売に慣れすぎたかな…? 20:08追記 amazonで、キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイトをチェックしたら、\16,205…

HTV、ドッキング成功!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/18/044/?rt=na http://mainichi.jp/select/science/news/20090918dde041040014000c.html いやー、本当にうれしい。おめでとうございます! ドッキングの中継は、早起きしてニコ動で視聴していました。 あっけなく終…

NetWalker体験イベント

ビックカメラ、シャープ製MID「NetWalker」を18日に先行販売 ~タッチ&トライイベントも - PC Watch 18日のイベントは前々から知っていましたが、 今日から各所で体験イベントが開催されているようです。ちょっとビックリ。 今日のイベントで実機を触ってこ…

図書館でのんびり

今日は、とある授業が早めに終わって暇になったので、久しぶりに大学の図書館に行ってみました。 技術書ではなく、普通の小説を借りに言ったのは、本当にひさしぶり。 大学一年の頃は、図書館に本を借りに行って、通学中に読書なんてよくしたものですが、こ…

これは…スマートブック?

ネタがないかなー、と思っていて検索をかけていたら、こんな記事を発見。 http://www.akihabaranews.com/en/news-18899-Smartbook+U1000+from+Qiji+is+nothing+but+a+WM+PDA.html Smartbookって書いてあるけど、なんだか、スマートブックからは外れてる気が…

NetWalker発売記念イベント

ここの所、スマートブック関連のネタでブログを書いていたのですが、 最近は新しい情報が出てくることもなく、ネタ切れ…。 と、思っていたら、こんなイベントが。 sharp-lifestyle.com -&nbspsharp-lifestyle リソースおよび情報 このイベントで実機に触った…

虫の音

最近は、気候もだんだん秋らしくなってきました。 夜になると、家の周りでは鈴虫が鳴いています。 でも、昼間はまだまだ残暑が厳しいです。 今日も、大学の食堂で昼食を食べていたら、どこからともなく、「ミーン、ミーン」と蝉の鳴き声が。 昼間は蝉、夜は…

体がだるい…。

夏休みも終わって、後期の授業もそろそろ始まります。 でも、体はまだ夏休みモード。 今日は、平日と比べると結構睡眠をとったはずなんですが、一日中眠気MAXでした。 んー、こんなんだと、趣味どころか、本業の学業も危うい。 インフルエンザも流行してるこ…

スマートブックの未来、明るい?暗い?

IT

http://www.chinapress.jp/it/18319/ http://japan.internet.com/finanews/20090910/4.html 本当に200ドルで発売されるのかな…? でも、スマートブックの開発が進んでいるのは事実のようですね。 市場に商品が出揃うのは、来年からでしょうか。 ソフト面でも…

H-IIB、打ち上げ成功!!

初のH-IIB打ち上げ成功 ネットに写真や動画続々 - ITmedia NEWS Expired 打ち上げ成功、おめでとうございます! H-IIAの時は、何回か打ち上げに失敗していたので、 「もしかしたら、失敗するんじゃないか…」と、若干心配しながら、 ニコニコ動画でライブ中継…

気づいたら…

今日が、ブログを書き始めて、777日目のエントリーらしい。 昨日まで覚えてたのに、今日になったらすっかり忘れてて、先ほど思い出しました。 思えば、いろいろと、しょうもない記事を書いたりしてきましたが…。 時々コメントを下さる方々、本当に感謝です。…

フロッピーも終わりかぁ…。

ソニー、FDD生産から撤退 ディスクは継続 - ITmedia NEWS MOに続き、フロッピーにまで時代の波が押し寄せてきたか…。 前に使っていたパソコンを購入するときは、ちょうどフロッピーの需要が減り始めているときで、 FDDが搭載されてるモデルをわざわざ購入し…

mbook M1 レビュー記事へのリンク

最近、「工人舎 PM」という検索ワードでこのブログにこられる方がたくさんいるので、 参考になるかどうか分かりませんが、ベースになっている「mbook M1」のレビュー記事へのリンクを張っておこうかと思います。 ちなみに、工人舎のPMとmbook M1は完璧に同じ…

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

応募し忘れるところだった…。

スマートブックがこの先生きのこるには

IT

_,,...,_ /_~,,..::: ~"'ヽ (,,"ヾ ii /^',) :i i" |(,,゚Д゚) 一回このタイトルで書いてみたかった。反省している。 |(ノ |) | | ヽ _ノ U"U スマートブックのニュースを探していたら、こんな記事を発見。 シャープ「NetWalker」が目指す“PCとケータイの中…

工人舎 PM

工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」 - PC Watch 少し前にニュースになっていた、mbook M1がベースになっていて、工人舎が改良を加えているらしい。 しかし、まさかmbookがこういう形で日本国内で販売されるとは、予想していませんでした。 でも、工人…

EeePC 1000HD

ASUS、34,800円のCeleron搭載「Eee PC 1000HD」 - PC Watch 価格はなんと、34,800円。 どうやら、CPUにCeleronを採用することによって、値段を抑えているようです。 でも、新品でこれは安すぎだろう…。 NetWalkerも、現在、予約価格が4万円前後ですが、売れ…

NokiaとAppleからスマートブック?

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/26/053/?rt=na http://japan.internet.com/finanews/20090826/5.html まあ、どちらも、正式発表ではないわけですが…。 Appleは、すでにiPod touchも発売してるけど、そこらへんとの兼ね合いはどうなるんだろう。 そ…