2007-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ、お疲れ様です

皆さん、冬コミ、お疲れ様です。 今年はカバンの重さがはんぱじゃなかった…orz 来年は、宅配便を使おうかな。 そして、目指せサークル参加!

明日参加してきまっする

今日、冬コミに参加された方、ご苦労様です。 C73、最終日の明日に、一般参加してきます。 年末忙しかったので、かなり疲れが残っていますがorz 栄養ドリンク飲んでがんばるか…。 とりあえず、準備すべきものはすべて買ったはず…。 後はかばんにつめるだけで…

眠い\(^O^)/

電車の中で寝てしまいそうです…。 なんとかならないものか…。

コミケ、はじまる

えー、今年の冬コミも、いよいよ始まりましたね。 とりあえず、初日に参加された方、お疲れ様です。 そして、二日目に参加される方、いってらっしゃい! 自分は、最終日に備えて、休みたいと思います。

イヤッホーーーーーウ!!

やっとバグが取れてプログラムが動いた!イエイ! これで(プログラムの課題からは)自由だ! この開放感がたまらない。 もうね、ポインタが嫌いになりそうでした。 そりゃあ、その変数のメモリ上のアドレスを指定している、 っていうのは分かるんですけどね。…

カレンダー

カレンダーも、残り一枚。 そろそろ、来年のカレンダーのことを気にしなきゃいけない時期になりました。 我が家では、「カレンダーは買わずにもらう」が基本なわけですが、 今のところ、来年のカレンダーのゲット数、0本。 果たしてどーなる!? 原油高で、…

気になる記事

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20362868,00.htm こいつはちょっとびっくり。 記事の中に、 ASUSTeKの顧客にはAppleやDellなどの大手コンピュータ企業が含まれる。 とあるんで、もし実現されれば大変なことになるかも…。 日本のパソコン…

風邪ひいた…

どうやら、本格的に風邪をひいてしまったようです…。 風邪をひくと、大抵鼻にくるんですが、今年は喉にもきてます。 鼻はつまるし、鼻水出すぎで、水分不足気味…。呼吸もちょっとつらい。 でも、単位を取るにはここが正念場。 サボりたい、でもサボれないorz…

さて、12月。

しばらく書くのを忘れてました…orz というわけで、12月初ブログです。 といっても、書くことなんてあまり無いんですがorz 年明けまでに、なんとしてもホームページを更新しなくては、と思ってます。 でも、睡眠時間を削ると、心身ともに駄目になっちゃうから…

背中バリバリ

背中がめちゃくちゃこってます…。 原因は、寒さ&疲れ。 少しストレッチしたり、あったかい風呂につかって、少しは楽になりました。 疲れたら家でのんびり、もいいけど、 たまには温泉にゆっくり浸かったりしたいなぁ…。

楽天ブックスで買い物

最近、楽天ブックスで、コンビニ受け取り(ファミリーマート)を選べるようになりました。 まあ、コンビニまで足を運ぶのは面倒なんですが、 荷物をコンビニで預かってくれているので、ちょっと安心感があります*1。 amazonでも、コンビニ受け取りとか始めない…

みかん

最近、わが家にみかんが常備されるようになりました。 冬だから、普通だろと思いきや、ちょっと問題に。 ちょっと小腹がすいた→みかんを食べる なんか喉が渇いた→みかんを食べる なんだか暇でやることない→みかんを食べる ・・・と、気がつけばみかんばかり…

Intel入ってる?

Intelのホームページから、CMで流れる「あの音」が 着メロとしてダウンロードできます。 これで、背面液晶もCPUのロゴにすれば完璧なんじゃないかと思ったり。 そういえば中学時代に、 携帯の中にCPUのロゴマーク(当時だからPentium3など)を何枚も保存して…

ゲームのアルゴリズム

ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40 参考になりそうなのでメモ。 紹介されているうちのひとつを読んでみたけど、ちょっと読んだだけじゃ分からん…。 腰を据えて読もう。

秋のミステリースペシャル・名探偵コナン

先週はスペシャルを見忘れたので、今週はしっかり視聴。 久々に九条検事と妃弁護士の対決だったわけですが…。 九条検事が、なんだかいつものキツイ性格から一転、ちょっとしおらしい感じに。 まあそれには色々事情があったわけで…。 今回のスペシャルで、ち…

合格証書、届く

基本情報技術者試験に合格したわけですが、 昨日、合格証書がとどきました。 前にシスアドに合格したときは、1ヶ月くらいかかった気がするので、 随分早く届いたなぁ、と思いました。 手元に届くと、なんとなく合格した実感がわきますね。 合格証書を眺めて…

面白い取り組み

映画素材で2次創作 ニコ動「エクスクロス祭」スタート - ITmedia NEWS これは面白いかも。 宣伝にもなるし、公開前だから、映画のファンの感情もあまり傷つけないし。 この取り組みが成功したりすると、MADに対する理解も広がったりするかも。 イベントの盛…

応募!

「現代用語の基礎知識」欲しい! 好きなキーワードは、ググレカスですかね。 中々、細かい設定が秀逸…。

あまり活用してない…

さて、登場して結構たつ、はてなリング。 僕も、何個かのリングに入ってはいるのですが、 はっきりいって、活用できてませんorz なんだか、リングの掲示板もあまり盛り上がっていないようですし。 いまさら書き込むのも気が引けてしまう…。 リングを使いたく…

クジラのソラ04

ついに最終巻。クジラのソラ〈04〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,菊池政治出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 200回この商品を含むブログ (55件) を見る明日から、大学の行き帰りとかに読もうと思い…

やっちまった…

今日の昼飯はカップラーメン。 やかんに水を入れて、ガスコンロに置いて、着火。 さーて、湯が沸くまでネットでもしてるか…、 と思って、コタツに入りながらネットサーフィン。 が、お湯が一向にわきません。 おかしいなー、笛吹きケトルだから、 お湯がわい…

マンガ化も?

今日、本屋に行って「図書館革命」の帯をみたら、 「図書館戦争」のマンガ化の情報がのってました。しかも、2媒体で。 とりあえず、読んでガッカリ、ということが無ければいいなと思います。 アニメ化はもっと難しいでしょうねぇ…。主に声とか。 とりあえず…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (18件) を見る突然親がTSUTAYAで借りてきたので、観ました。 いやー、いい話だー…。 特にこれといって、劇的なラストと…

続・基本情報合格発表

とりあえず、スコアはこんな感じでした。 午前試験のスコアは,610 点です。 午後試験のスコアは,705 点です。 ということで、合格しました。 相変わらず、午前はギリギリだな…。(合格ラインは600点) 午後は手ごたえもあったので、まあ予想通りかと。 今回…

基本情報結果発表

合格しました。

明日は合否発表日

明日は、基本情報の合否発表日…。 2度目の正直で、受かってるといいな…。

寒い…。

やけに寒い、と思ったら、 朝の気温が10度を下回っていたらしい。 道理で…。

知らぬ間に出てた

気づかないうちに、有川浩の「図書館」シリーズの最終巻が!!図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (331件) を見る気づかないなんて、不覚…orz さっ…

とどいた

「ウェブ時代をゆく」欲しい!のキャンペーンに当選しましたが、 ついに、はてなから本が届きました! 丁寧な梱包に入れられて、本にはメッセージがはさまれていました。 送っていただいてありがとうございます。>はてなの方々 さて、どれくらい時間がかか…

当たった

「ウェブ時代をゆく」欲しい!のキャンペーンに当たってた。 ええええええ、まじで!? いや、本当に驚き。 今回も、「とりあえず応募しとこう」という感じで応募して、 まさか当たるなんて思ってなかったんで。 わーい、やった。