2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google、お試し無線LANを期間限定提供

IT

Google、タリーズなど370店舗で無料の公衆無線LANをお試し提供 -BB Watch http://wifine.jp/internet/ 30分とはいえ、無料で使えるのか…。 何かで役立つかもしれないし、おぼえておこうっと。

イヤホン断線のはずが…

27日の日記で、「イヤホンが断線した」なんて書いたんですが、 どうやら、イヤホンではなく、MP3プレイヤーとヘッドホンアンプをつなぐケーブルが断線していた模様。 イヤホン本体の断線じゃなくてよかったー…。 今度アキバに行った時にでも、代わりのケーブ…

ネタさがし・・・

ブログに書くネタがないので、Googleで「ネタ」と入れたら、 候補のキーワードに、「朝礼 ネタ」とか、「自由研究 ネタ」なんて候補が出てきた。 みんなネタに困っているのは一緒らしい…。 明日は、日常生活でネタになりそうな出来事をちゃんと探さないと。

天体戦士サンレッド 第9話

イエローの本名が木村拓哉www しかも戦闘スタイルが悪役レスラーとは。 レッドのTシャツにサクサカーの文字が…。 さすがtvk。

コンビニおにぎり

最近のコンビニおにぎりは、色んなバリエーションがあってビックリします。 中には、「家で作るときは、絶対にこんな具は入れない」と思うおにぎりもありますが、 意外や意外、これがとてもおいしかったりします。ドリンクとは大違い… しかし、パリッとした…

イヤホン断線…

外出時に、いつも愛用しているイヤホン、SHUREのSE102-K=Jで音楽を聞いていたら、 ぷつり、ぷつりと音が途切れるようになってきてしまいました。 ケーブルを動かすときに音が途切れるので、どうやら断線っぽいです。 まだ買って1年たってないのに…。 それで…

二画面・・・だと・・・!?

工人舎、10.1型液晶2台のデュアルディスプレイノートPC - PC Watch メーカー公式サイトはこちら まさかこれが本当に発売されるとは…。 実際に買う人がどれだけいるかはさておき、とてもユニークですね。 若干重いのは難点ですが、資料をみながら文書作成、み…

パソコンに彼女が!?他

今日は一日中レポートを書いていたので、特にブログのネタになる出来事がありませんorz ということで、例によって気になったニュースを紹介して見ます。 ORF2009:人工彼女「RIO」があなたの好み覚えます スケジュール管理も - ITmedia NEWS これは中々・・…

PHPでメール送信!・・・のはずが。

大学のゼミの課題の関連で、PHPのプログラムからメールを送信してみようと思い立ちました。 なにやら、mail関数をつかうと簡単にできるみたいなので、 「メールの送信 | PHP Labo」 に書かれている一番上のプログラムをコピペし、実行してみました*1。 しか…

Opera 10.10リリース

IT

「Opera 10.10」正式公開、サーバー機能「Opera Unite」を搭載 -INTERNET Watch Watch Help - Opera Help いよいよ待望のOpera Uniteが搭載! 中々面白いアプリケーションがありますね。 普通だったら、サーバソフトをインストールして…なるところが、 ブラ…

Chrome OSのすごい所と怖い所

IT

この休日、グダグダしていただけで、ネタにできるようなことがなかったので、 こんなタイトルで文を書いてみることにしました。 すごい所 ・「Chrome OS」向けのアプリケーション開発がほとんど必要ない Chrome OSは、Webアプリを使うことを主眼に据えたOS。…

勘違い

Chronium OSだと思ってたら、Chromium OSだった。 昨日とったスクリーンショットでもそうなってるのに、なんで間違えたんだ…。 そういえば、中学生のころは、IT系の用語の勘違いがひどかったなぁ。 DirectXを「ディレクトエックス」と読んだり、Integerを「…

Chrome OSを試してみた

IT

上の記事にもあるんですが、Chrome OSをちょっと使ってみました。 まずログイン画面。 Googleのアカウントとパスワードを入力してログインします。 ユーザーアカウント=Googleのアカウントのようです。 続いて、普通の画面。 起動して、ちょっと色々使ってみ…

Chronium OS test

IT

Chrome OS kara test shite masu. Nihongo no IME ha mada mitai desu.Ugoki ga totemo osoi. Virtualbox kara dakara kana?

「Chrome OS」プロジェクトが公開

19日に、「Chrome OS」のプロジェクトが、ついに公開されたようです。 「Google Chrome OS」プロジェクトが公開、製品登場は2010年後半 -INTERNET Watch Watch http://www.computerworld.jp/topics/google/168189.html Expired 各所でいろいろと報じられてい…

気がついたら…。

この前、ノートPCのリカバリをかけたばかりだったんですが、 気がついたら、HDDの空き容量がかなり少なくなっていました。 あれ、おかしいな…。と思っていると、驚きの事実が判明。 パーティションが区切ってある…。 実は、大学にあるサービスセンターにリカ…

新型・・・?

シャープ、7つの辞書を追加した5型MID「NetWalker」 - PC Watch NetWalkerに新型が!?と思いきや、電子辞書ソフトが搭載されただけか…。 PC-Z1がかなり値下がりしているなか、これがどこまで売れるんだろうか。 学生が「電子辞書」として買っても、 たぶん…

もっと、熱くなれよぉ!!

ネタがないので、おすすめの動画を紹介。 1つ目。 前にも紹介したどうがの、総集編です。 動画の長さと、タイトルに要注目。 2つ目。 顔と声のミスマッチ感がなんとも。 BGM効果で、かなり軽い感じになってますよ。 3つ目。 こんな所にまで修造効果が…。 最…

はてなパーカー応募

はてなパーカー欲しい!

眠気

夜更かしのし過ぎがたたってか、ものすごく眠い…。 しかも、そんなときに限って、レポートを仕上げなきゃいけない…orz やっぱり、計画的になんでもやらなきゃだめだなあ。

レノボのスマートブック

土曜日の日記で、Lenovoのスマートブックについてのニュース記事へのリンクを張りましたが、 日本語の記事を見つけたので、リンク。 http://www.eetimes.jp/news/3494 Flashが見れるんですね。これは中々うれしいニュース。 早く日本でも発売されないかなー。…

そろそろ冬支度?

夜、近所のレンタルビデオ屋に、CDを返しに行ったときのこと。 なんとなくため息をついたら、なんと、息が白いじゃありませんか。 いやー、夜は冷え込むようになりましたね。 そろそろ、ダウンジャケットの出番かな…。 今日は、インフルエンザの予防接種も受…

ブログのネタがない。

ネタがないー。 ネタがないー。 はて、どうしたものか。 なんてパソコンの前で悩んでたら、 今、母が「小金持ちーはー金持ちだー♪」と歌ってました。 そりゃ当たり前だろう…。 ブログのネタになるような出来事を起こしてくれる家族に感謝。

LenovoがCESにsmartbookを出展

Lenovoが、1月のCESで、ついにSmartbookを発表するようです。 Lenovo to Announce 'Smartbook' at CES http://www.techtree.com/India/News/Qualcomms_Smartbook_is_Powered_by_Snapdragon/551-107481-893.html Lenovo All Set To Announce Its Smartbook At…

o..............rz

今日友人と、とあるラーメン屋に行く計画でした。 そのラーメン屋は、木久蔵ラーメン。 そう、あの笑点でまずいまずいと、ネタにされているラーメンです。 しかし、夕方お店に行ってみると、そこには一枚の札が。 ん、なんか書いてあるな…。 「本日は閉店し…

次世代スーパーコンピュータ、予算大幅削減

次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も - ITmedia NEWS むむ、コンピュータを勉強してるものにとっては、とても残念…。 でも、投じられている予算も結構あるわけだし、なるべく形にしてほしいなあ。 まあ、いつまでも「世界最速」で…

Androidはやっぱりすごい?

IT

今日、ITニュースをチェックしていたら、こんな記事が目に留まりました。 NTT東がフォトフレーム型Android端末 NGNで女性向けウィジェット配信 - ITmedia NEWS 「そういえば、最近、Androidを利用したデバイスがいろいろ増えてるなあ…。 やっぱり無料だから…

11月なのに…

11月なのに、まだ結構あったかいですね。 でも、暖かいかと思ったら急に冷え込んだり。 どっちかハッキリしてほしいなあ。服装に困る…。 服装も困りますが、気候の変動が激しいと、 気持ちの変動もなんとなく激しい気がします。 テンションが上がったり下が…

Googleが新しく開発したプログラム言語「Go」

IT

Google、オープンソースのプログラミング言語「Go」リリース - ITmedia NEWS これはすごい…。 個人的には、AndroidやChrome OSより衝撃的です。 Linux版とMac版しかまだ公開されていないのが残念…。 まだ開発途中とはいえ、コンセプトはすごいですね。 シン…

Rekoo Japanが設立

「サン牧」の中国Rekooが日本法人設立 街を作る「サンシャインタウン」スタートへ - ITmedia NEWS これでようやく、mixiの「サンシャイン牧場」騒動も解決されますかね…。 SNSは、携帯からモバゲーのゲームをやる位なので、あまりPC向けのSNSは知りませんで…