2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、ゲーム製作本格始動、か?

検定が終わったので、そろそろ本格始動してはどうかと。 そこで、id:mahouken氏に、ハッキリさせて欲しい事を書きます。 開発全体に関係すること。 開発参戦者の正式決定。そして、担当割り振り。 経営する会社の業種について。(商品販売・商品開発…etc) そ…

とりあえず、流れ報告

朝 7:10に起床。 非常に背中が重たい。 さっさと朝食を食べようとするも、 寝ぼけているので、あまり食が進まない。 不覚にも、母に背中のつぼを押してもらう。 非常に痛かったんですが、これが聞いて、 重たさが非常に軽減されました。 母に感謝。 栄養ドリ…

ダブルヘッダー!!

いよいよ明日は検定です。 もう、がんばるしかないです。

問題ファイル

http://www.zensho.or.jp/kentei/joho/kentei.html 過去に出題された問題のPDFファイルのURLです。 2級の問題もあるのでドーゾ。

デブサミ

http://www.seshop.com/event/dev/ デブサミ公式HP デブサミ、と見たとき、 「太ってる人が集まるのだろうか…。」 などと考えてしまったのですが*1 どうも、Developer Sumitの略らしいです。 いいな〜…E3とかWorld PC Expoとか、ゲームショーとか行ってみた…

検定

今日は、問題を結構id:mahouken氏に教わりました。 普段からお世話になります。 隣のクラスと合同補習なんですが、 隣のクラスのメンバーは、何故か問題を解くのが早い…。 何故だろう…。妙に気になります。 まぁ、他人のペースに惑わされず、マターリと行き…

プラネテス最終回

体調悪いとか言ってるのに、深夜遅くまで起きて見ている自分。 まぁ、納得の終わり方かな?と思います。 単行本とはだいぶ展開が違いますが…。 プラネテス(1) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/20メディア: コミック購入:…

いつもとは違う街

朝、普段より一時間も早く家を出たので、 普段と、表情が違う街を見ることが出来ました。 太陽の位置や日差しの色、車の数や すれ違う人など…。 いつもと違い、とても新鮮な気分を味わうことが出来ました。 たまには、こんなのも良いのかもしれません。

補習

情報処理検定が、今週末に迫ってきたので、 本格的に、朝補習も開始されました。 結局、一時間も前に家を出ることに。 眠い体を引きずり、ふらふらしながら自転車に乗り、 なんとか補習には間に合いました。 寝不足になると、先日記述したマツケンサンバ現象…

雪の置き土産

さて、朝になってベランダから外を見ると、 近所の家の屋根も山も、みんな真っ白で、 朝の日差しに照らされてとても綺麗でした。 それとは逆に、痛い置き土産も。 実は、今日通学途中、路面が凍結していて、自転車で転びました。 非常に痛かったです…。 でも…

雪が降った

昨日の夜、私が住んでいる地域でも雪が降りました。 夜、思わず外に薄着で出て撮って、体を冷やしてしまいました。 前回よりも、雪の粒はしっかり写っているのですが、 果たして雪が降っているように見えるでしょうか?

漢検終了。

とりあえず、今月1つ目の検定終了。 後は、30日の情報処理検定(1級・2級ダブル受験)です。 ダブル受験なんで、日曜日なのに学校にずっといる事になりそうです…orz 絶対合格したいと思います。 一緒にがんばろうね。id:mahouken。

踊れ脳内アルゴリズム〜♪

昨日は、軽快なサンバのリズムにやられました…。 情報処理検定の模擬問題を、補習で解いていたときのことでした…。 制限時間は60分。 前半30分を使って、記号選択問題・問1〜問5を解き終わりました。 残りの問6、問7は、プログラムの穴埋め(適した命令文を記…

パーミッション設定

箱庭諸島のCGIを、AAA! CAFEの私の領域に設置しようと思っているのですが、 パーミッション設定など、スクリプト内に複数変更しなくてはいけない箇所があり、 今日中には無理っぽいです。 ごめんなさい、d:id:mahouken氏。 素材集作りに専念したいと思います…

素材集、素材何とかUP

http://f50.aaa.livedoor.jp/~tenwise/ です。 何とか出来ました。 まだ1つしかUPしていませんが、良かったらどうぞ。

この日記閲覧者(特に友人)の方々へ。

今度から、ふざけたコメントを書き込んだらすぐに削除します。 最近、どうも荒れてきている気がするので。 あと、なるべく顔文字は控えてください。

TAKUMI氏へ

私のホームページ http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp のリンクページからリンクを貼らせて頂きたいのですが、いいでしょうか?

情報処理検定模擬問題

id:mahouken氏に対抗して。 第2回:75点 第3回:84点 でした。 受かるかどうか、微妙な点数だ・・・(0w0;)

つるのホームページ、デザインリニューアル。

わたしの友人、つる氏のホームページが、リニューアルされました。 http://bigsoftgroup-tsuru.hp.infoseek.co.jp/ デザインが、とても格好よくなっています。 いや〜、自分も負けてられない…。 と言いつつも、いつも出来ていない自分orz 果たして、完成する…

友人TAKUMI氏のホームページ

友人のTAKUMI氏が、遂にHPを開設! http://www.geocities.jp/takumi88s/ おめでとうございます! ついに、HPを保有している友人もこれで4人目です。 お互い、頑張りましょう!

それでいいのか!?

今日は、だらけていて、何もしませんでした。 せめてもと思い、今小説を書いています。

id:mahouken氏へ。

id:mahouken氏へ。 箱庭諸島のシリーズ、どのシリーズを設置したいですか? Googleで検索すると、様々な配布サイトがでるので、 希望をメールで送っていただければと思います。 設置は、こっちで頑張ってみたいと思います。

こっちも感謝。

id:mahouken氏のこの記事を見て、少し感動した自分。 しかし、こっちも感謝しているくらいです。 確かに始めは「教えるのめんどくさい…」などと思ったのですが、 最近では、id:mahouken氏から非常に良い刺激を受けています。 「こっちも頑張らなくては」と、…

日本語で理解

たかみちえの開発日誌−日本語で行こう 友人のid:mahouken氏がid:TakamiChie氏にお世話になっていたので、 それからちょくちょくと記事を読ませていただいていました。 処理を日本語に訳す なるほどな、と思いました。 大変な作業ですが、処理の内容をキチン…

NARUTO

こちらも、なんだか今日の話は微妙だった…。 そして、君麻呂登場。 果たしてどんな活躍をするんでしょうか。

スターシップオペレーターズ

13分くらいから見始めました。 今日が初めての試聴です。 そして、見て感じた事を言いますと、 話が暗い。 個人的にSFは好きなのですが、 レーザー砲の接近戦だの、視聴率だの、 最後は、人が死んでしまうし… 今日、少し見ただけの感じだと、これ以上見る気…

Managedか、どうするか・・・

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20050110#p2 g:deee:id:santamarta氏に紹介されたページを早速閲覧してみました・ ・・・ ・・・ 僕のカニミソな頭脳では、理解するのに、滅茶苦茶時間がかかりました*1。 載せられている図を見てみると、Managed DirectXは、…

感謝 & ふと思ったこと。

昨日の日記に、id:TakamiChie氏から、非常に丁寧な解説を頂きました。 誠にありがとうございます。 そして、コメントを頂いてふと思ったことを1つ。 「はてな」というのは、非常に良いところだなと。 普通の掲示板などでは、丁寧な解説を頂ける事は稀です。…

今、寝ます。

やっと寝れます・・・。 おやすみなさいZZzzzz・・・・

id:meruna氏へ。

最近、ブログが更新されてないみたいだけど、 大丈夫ですか?id:meruna氏。 大丈夫だったら、このブログにコメントを。