2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコンバット6

どうやら明日発売のようですね。 ニコニコ動画上では、発売前から様々なMADでにぎわってますが。 最近、エースコンバット6のCMがよく流れていますが、 姉が、そのCMが流れるたびに、「マティルダー!!」と叫びます。 いや、まあ理由はわかるけど…。内容、多…

決まり文句

友人とブログの話をしていたら、 「ブログの記事に、元ボクサーの竹原さんのブログみたいに、決まり文句をつけたらどうか」 という話に。 っていっても、中々思いつかない…。 眠い…。もう寝よう…。 じゃあの。 …と、締めようと思いましたが、いろいろと問題…

「ウェブ時代をゆく」欲しい!

「ウェブ時代をゆく」欲しい!ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る

クジラのソラ 02

クジラのソラ〈02〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,菊池政治出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (53件) を見るずっと前に買っていたんですが、ようやく読破。 前作は「ゲー…

pとq

プログラミング中、どこでバグが出ているのか、わからなくなることがある。 しかも、論理エラーじゃなくて文法エラー。 何を間違えているかと言うと、アルファベットのpとq。 自分は、エディタはTerapadを使っていますが、 Terapadは、ヘッダファイルから読…

本から遠ざかる

ふと考えたら、最近、読書をしていない。 それに、図書館にも行ってない。貸し出し期限をとっくに過ぎた本が部屋にある。 うーん、まずいぞ、読書の秋なのに。 とりあえず、来週中に図書館へ行って、まず本を返そう…。 まあ、結構口先人間なので、言っても実…

課題ができない

大学の課題をやろうと思って、大学のサーバに家から接続しようとしたら、 どうも学外からは接続できないらしく、ログインできず。 ちくしょー!! 月曜に居残るしかないか…。

彗星、バースト

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071025/acd0710252122005-n1.htm NHKのニュースでも見たんですが、ものすごい明るさになっているようで…*1。 やっぱ宇宙は謎だらけですね。 *1:確か、100万倍とか言っていたような。

太るからだ

最近、著しく腹が出てきた気がする。 もうヤバイ。これ以上太ったらズボンが入らなくなるかも…。 少しずつ腹筋でもしたほうがいいのか…?

正解?

最近、「もやしもん」を見て、 「農大に入っても面白かったかなぁ…」 なんて思ったり。

試験も終わったし…

情報処理技術者試験も終わったことだし、やりたいことやりまくるぞ! と、思ったけど、なかなかうまくいかないもんです。 大学の課題はてんこ盛りだし…。*1しんどいし…。 まあ、ぼちぼちやるしかないか…。 そういえば最近、友人から、 「お前のブログは面白…

FE、受けてきました

さて、今日は情報処理技術者試験だったわけですが…。 一応、体調を崩すことなく、無事に受けてきました。 受験区分は基本情報技術者試験(FE)です。 受験してみての手ごたえはというと、 午前 微妙 午後 そこそこ といった感じです。今回は、言語はCを選択*1…

明日は秋季試験

というわけで、明日(正確には今日)、 基本情報技術者試験を受けに行ってきます。 今回は…十中八九落ちそうな予感orz でも、妙に根拠の無い自信がある…。なんでだ? とりあえず、がんばってきます。 お互いがんばりましょう。

うまくいかないもんですな

「刑務作業でRuby」はどうなったのか――秋の夜の幻 - ITmedia エンタープライズ 刑務所でこういう動きが広まれば、 日本のプログラマも層が厚くなりそうなのに。ちょっと残念。 なかなか偏見とかもあって難しいのだろうか…。

情報処理技術者試験まであと1週間

いよいよ、あと1週間…。 気合を入れねば。 しっかりしろ、自分。 あと、体調管理もしっかりと。

自虐ネタ

今日、午後の講義で、ついつい居眠りをしてしまいました。 で、講義がおわって眠りからさめたら、 どうも口の周りがカピカピするわけですよ。 どうやら、ヨダレをたらしていたらしい…。 でも、それだけならまだ良かったんですが。 残ってたんですよ、Tシャツ…

関数形式マクロ

今日、C言語で、関数形式マクロを使用してプログラムを組んでいたんですが、 どうも分からない点が。例えば、hogeという関数式マクロを定義したとして、 hoge(i - 1,j - 1); と書くと、なぜかうまく作動しません。 でも、 a = i - 1; b = j - 1; hoge(a,b); …

名前

http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110252.html いやいや、記事を読んで驚きの連続…。 どう考えても読めない、というか、当て字を超えて、なぞなぞでは…? 音のひびきだけでつけたいなら、ひらがなでつける、という手もアリだと思うのですが。…

目にやさしい色

http://www.micromates.co.jp/05/y_column/yanorin/04.html http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20020116E/index.htm 昨日のことをふまえて、「目にやさしい色」をちょっとググって見ました。 どうも、緑色は目にやさしいようです。 …

ホームページのレイアウト

気づいておられる方もいるかもしれませんが、 何週間か前に、ホームページの方に小説をアップしました。 急いでページをつくってアップしたあまり、結構適当になってしまいました。 今のところ、小説本文の下に、メニューバーを持ってきていますが、 「読み…

Adsenseと円高って…

Adsenseの報酬は、ドルで額が表示されている。 でも、振り込まれるのは、円。 もしかして、為替の変動で、振り込まれる額もかわってくるのか…? だとしたら、円安ドル高の時にお願いしたいなぁ…。

ハッカー気分?

コマンドプロンプトの真っ黒な画面を表示させて、 コマンドを打ち込んで色々と作業していると、 ちょっと、映画にでてくるハッカー気分になります。 まー、実際には、使えるコマンドなんて少なくて、 大層なことはできないわけですが…。 自分の中では、コン…

喉が渇く…

最近、やたら喉が渇きます。 やたら汗をかく、っていう陽気でもなく、 逆に、鼻水がズルズル出る、というわけでもないですが。 やっぱり、空気が乾燥してきたのだろうか…。 それとも、風邪をひく前兆? まあ、いずれにせよ、初級シスアドの時の苦い経験を く…

ドライブのうなり声

そろそろ基本情報の試験日も近くなったので、 おくればせながら本気になって勉強を開始。 去年買ったテキストに付属していた模擬試験CD-ROMを、 大学入学時に買った、ノートPCのドライブにセット。 ところが、どうにもこうにも、読み込み音がかなりうるさい…

捕らぬ狸の皮算用

友人が自作PCを製作中。 自分もつられて、ついついカカクコムなどで、価格情報をみてしまします。 やっぱりCPUはCore 2かな〜、とか、マザーはどこのメーカーにしようか、 などと、色々考えてしまうんですが…。 考えていてはっと気づく。 買う金なんてないじ…

ルータのパスワード

ルータの管理パスワードを忘れてしまった…。 なんてこった…。

Skypeが…

Skype、14億3000万ドルの損失発生でCEO退任へ - GIGAZINE Skypeって、eBayに買収されてたのか。知らなかった。 それにしても、一体、何が原因でこんな損失が出たんだろうか…。 追記: http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/02/009/ 上記の記事を読む限り…

巨人優勝

ここの所優勝から遠ざかってましたからね…。 なんだか、久々だなーという感じ。おめでとう!原巨人! さて、どっかで優勝セールやらないかな…。