2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUSからAndroidノート

ASUS、2万円以下のEee PC「高峰」を来年Q1発売・Android 採用? - Engadget 日本版 日本円に換算すると¥17,000くらいとか…。 ARM系のチップを使うそうで、 これっていわゆるスマートブックですよね…? しかし、登場は第一四半期ですか…。まだまだ先ですね…。…

インターネット、誕生40周年

IT

http://www.computerworld.jp/topics/browser/166549.html 1969年に行われた実験から、10月29日でインターネット誕生40周年とのこと*1。 これを「まだ」と捉えるか、「もう」と捉えるかは人によるかと思います。 個人的には、「まだ」40周年という気がします…

Opera10.01 リリース

「Opera 10.01」がリリース、3件の脆弱性を解決 - ITmedia NEWS 今回は修正がメインのようです。 個人的には、10.10で搭載される「Opera Unite」がとても気になるんですが…。 早くでないかなあ。 そういえば、おとといの日記で、Mozilla Raindropのことを書…

NetWalker、値下がり

IT

なんとなく、NetWalkerの値段をチェックしてみたら、とんでもないことになっていました。 価格.com - シャープ NetWalker PC-Z1-B 価格比較 なんと、最安価格¥34,760。 いくらなんでも値下がりしすぎでは…。 在庫がたぶついてるのかなぁ。 お金ないけど、ほ…

乙嫁語り1巻

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,445回この商品を含むブログ (434件) を見る買っちゃいました。 19世紀の中央ユーラシアが舞台。 20歳のお嫁さんをめとっ…

月と木星

家族から、「月の近くに、すごく明るい星が出てるよ!」といわれたので、 ベランダから夜空を見てみると、煌々と、ひとつの星が輝いていました。 頭の中で勝手に、「金星かな?」と思っていたんですが、 国立天文台の今日のほしぞら - 国立天文台暦計算室で…

Mozilla Raindrop

IT

http://www.computerworld.jp/news/sw/165949.html SNS、Twitterからのメッセージや、RSSフィードなどを、これひとつで管理できるらしい。 いやー、便利そうでいいなあ。 自分がアカウントを持ってるサイトを、 何度もログインして見て回って…ってやるのは確…

松茸・・・?

実はこの前、某所で松茸定食を食べました。 ちょっと高かったですが、とても美味しかったです ・・・と、食べる前は書こうかと思っていたんですが、これが酷かった。 組み合わせは、松茸のてんぷら+松茸ご飯+そば。 わくわくしながら、まずはてんぷらを食…

ダチョウの串焼き

実は今週末、ちょっと某所に旅行してきました。 帰り道、高速のサービスエリアで「ダチョウの串焼き」が売っていたので、買って食べてみました。 食感は、あまり脂っこくなくて、ちょっとパサパサ。 味は、ほんのりレバーっぽい味でした。 まあ、ダチョウの…

巨人、日本シリーズ進出!

おめでとうございます! 我が家では、自分以外はアンチ巨人なので、CSの間は、肩身の狭い思いをしてました…。 いやー、本当にうれしいです。 試合をあんまりじっくり見ることは出来なかったんですが、 印象的だったのは、9回・中日の立浪選手の打席。 中日フ…

放課後のカリスマ1巻

放課後のカリスマ 1 (IKKI COMIX)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/29メディア: コミック購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (94件) を見る前々から気になっていたので、昨日、大学の帰りに購入。 偉人のクローンばか…

「ペプシあずき」飲んでみた

忙しくてレビューが書けそうになかったので、 買ってから、冷蔵庫に2〜3日放置してたんですが、 一段落したので、開けて飲んでみました。 とりあえず、不安と期待が入り混じった変な気持ちで、蓋を開けてみると、 自販機のお汁粉とか、インスタント汁粉に…

MID色々

最近「スマートブック」やら「smartbook」で、ニュース記事を色々と検索していたのですが、 これが中々記事が出てこないので、気分を変えて、「MID」と入れて検索してみました。 そしたら、色々と出るわ出るわ。 その中で、気になった記事を紹介。 DELLのAnd…

ニラ玉!?

今日、夕飯後の皿洗いをしていた時のこと。 ユーミンのルージュの伝言の 「あの人のママに会うために〜」という部分を口ずさんでいたら、 たまたま横にいた姉が一言。 「へ、あの人のニラ玉食べに!?」 ・・・ ・・・ へ? 少し間を置いて、大爆笑してしま…

静電気

今日、ベランダから家の中に戻る時、サッシをさわったら、バチっときました。 いやー、もう静電気を感じる季節になったか…。 冬になると、静電気がめっちゃ帯電するんですよねぇ…。 まだフリース着たりしてるわけじゃないんですが。 去年、某百均で買った静…

山頂…だと…?

今日はネタがないので、最近気になった動画を紹介。 1つ目。 富士山山頂の上でドラムを叩く!という壮大な企画なのに、 それに反して、ドラムの音が…。 シュールというか、なんというか…。 まさに、日本最高峰のドラマー。 2つ目。 VOCALOIDのKAITOを使った…

Tegraミニノート

Tegra ミニノート élan、 「beam」に改名してCESデビュー - Engadget 日本版 Linuxは使ってないけど、smartbookに近いような商品なのかな…? それはともかく、来年のCESで発表かぁ…。 もしかしたら、年内にSmartbookの発売は年明けなのかなぁ…。 個人的には…

テガミバチ第3話

今回は、ラグが町を出る&ニッチに出会う話。 ニッチの声は藤村歩さんという方。 これがまたまた、イメージにピッタリ! これから登場する新キャラクターのキャストも注目ですね。 そういえば、原作よりコナーがちょっと痩せてるような…? 他にも、作画のバ…

みかん

今シーズン初めてみかんを食べました。 まだまだすっぱくて、「すごいおいしい!」とは言えませんが、 それでも、一個食べ終わってしまうと、思わずもう一個、と手が伸びてしまいます。 不思議なものです。 みかんが美味しくなる頃には、もう冬ですねぇ…。 …

ホットカーペット

朝晩の寒さに耐え切れず、ついにホットカーペットを使い始めました。 …まあ、一年中しきっぱなしなので、コンセントをさすだけですが。 ホットカーペットを使うと、やっぱり温かいですね。足が。 でも、足が暖まると、今度は上半身が寒い気がする…。 なんだ…

Chrome OSの画面他

http://www.computerworld.jp/topics/google/164750.html けっこうブラウザとOSが融合した画面になるんですな…。 まあ、正式発表がされていないので色々と書くのは早計ですかね。 情報が出たら追記しようかと思います。 リリースされたら、Virtual Box上で動…

相棒season8

始まりましたね、相棒の新シリーズ。 新しく、神戸尊(及川光博)を迎えて、前シリーズとは違った雰囲気になってますね。 まずビックリしたのが、神戸が乗っている車。 GT-Rですよ、GT-R! 国産のスポーツカーだと、結構高い部類に入るはず。高給取りだなぁ…

Aspire Timeline新型登場、他

とりあえず、いろいろニュースを見て感じたことを色々。 http://www.computerworld.jp/topics/netbook/164490.html 重さ1.38kgで、バッテリー7時間駆動…。 ネットブックと比べてもあまり価格差がなく、すごい魅力的です。 これは、中途半端な性能のネットブ…

flacを試してみた

自分が使っているMP3プレイヤー*1は、flac形式の音楽ファイルに対応しています。 flacは可逆圧縮形式で、音質の劣化がない形式。 「折角だから、いい音質で音楽を聴きたい!」と思い、ちょっと試してみました。 使ったのソフトは、BonkEnc Audio Encoder。 …

電力会社が…!?

ちょっと前のニュースですが。 電力会社の社内ネットワークがウィルス感染、Linuxに置き換え対応 - Engadget 日本版 いやいや、こんなことって本当にあるのか…。 日本でも、ちょっと前に、自衛隊の情報がファイル共有ソフトで流出、なんてのがありましたが。…

天体戦士サンレッド2期第2話

今回は「さっと一品」が復活。 ヴァンプ将軍みならって、自分も料理しようかなぁ…。 今回はテガミバチは見そびれちゃったなぁ…。 来週こそはちゃんと見たいなぁ。

書くネタがないので動画紹介

いやー、今日は本当に書くネタがない。 休日は、IT系のニュースサイトも更新がないので、ニュースもネタにできない…。 とりあえず、好きな動画を3つ貼ってみます。 1つ目。 松岡修造動画の中でも、かなり好きな動画です。 でも、中々再生数伸びないなぁ…。 2…

SONY「VAIO X」、10月22日発売

ソニー、13.9mm厚のノートPC「VAIO X」。FOMA/WiMAXの選択に対応 -BB Watch 最軽量の設定で約655g…。 これは、お金さえあれば即買いしてしまうレベル…。 しかし、参考展示からこれほど早く発売されるとは思いませんでした。 軽いのに、サイズはそのままとい…

「Winny」開発者、逆転無罪

「この5年間は裁判に勝つことが自分の仕事だった」 -INTERNET Watch Watch この判決で、ソフト開発の未来が、なんとなく明るくなったかな、なんて思います。 ウイルスだったらともかく、ソフトを開発したから逮捕なんて、理不尽だなぁ…と、個人的に思います…

鍋のおいしい季節

ここの所、雨続きで気温も低いせいか、温かいものを妙に食べたくなります。 ちょっと前までは、アイスがおいしいと感じたのに、不思議なものです。 そんな気候になってきたからか、我が家の夕飯にも、ぼちぼち、鍋が登場しはじめました。 今日の夕飯は野菜た…