2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵学園Q・第5話

先週はテスト期間中だったので、視聴してませんでしたorz 今回は、めずらしく前後編だったみたいですね。 話自体は、マンガなどで読んだことがあったので、ちゃんと内容はつかめましたが。 今回は、前後編だったこともあって、内容が濃く、 トリックらしいト…

あらしの後の涼しさ

今日は、昨日の雨のおかげか、とても涼しい一日でした。 おかげで、今日はクーラーを使わずにすみました。 明日はテスト勉強をする予定なので、今日みたいに涼しいといいな、と思います。 気が付けば今日で7月も終わりか…。早いなぁ。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日なので、夕飯はうなぎでした。 いつもは中国産のうなぎですが、色々事件もあったせいか、今年は国産でした。 泥臭くなくて、柔らかくておいしかったです。 毎年、大体うな丼なので、いつかはうな重を食べてみたいなぁ…。

さてさて…

テストもほぼ終わり、事実上夏休みのような感じになっております。 夏休み、何をしようかと色々考え中。 今年こそは…色々と、創作活動などを色々したい、と思います。 毎年、言って出来たためしがないので…。 今年の夏の目標は「有言実行」で行きたいと思い…

コミケのカタログ

ついに購入しました。今年も懲りずに通常版です。 今年は初日に同人ゲームがきているということで、 初日に参戦予定の自分はとても楽しみです。 とりあえず狙いは、自主制作ゲームと.hack本といったところです。 夏コミは、意外にも初参戦なので、勝手が良く…

握力

今、テスト期間中ですが、右手にあまり力が入りません。 なぜかというと…テストの回答を、めっちゃ筆圧を強く書くから。 何故かといいますと、中間テストの時に、 「字が汚い」と減点されたので、しっかりと字を書こうとするのですが…、 意識して書こうとす…

テスト格闘中…

しばらく、まともな更新はできないかと思われます。 普段からろくに勉強してないので、必死に一夜漬けしてますんで…。 それでは。

昼寝

今日は、疲れていたので思いっきり昼寝しました。約3時間ほど。 案の定、テスト勉強はまったくできず…orz でも、昼寝ができたおかげで、心身ともに少し元気になりました。 忙しい時期でも、たまにはこういうのも必要だな、と思います。 まあ、学生だから許さ…

テスト初日

テスト初日。 朝から友人が遅刻ギリギリに登場。 ヒヤヒヤするからやめてくれ…。 今日は、テストが二科目あったんですが、 科目と科目の間に、めっちゃ時間が空いてました。 その間、眠気が襲うわ体がだるくなるわ…。しんどかったっす。 そんな自分に、長い…

明日からテスト

明日のテストは、資料持込OKですが…。 気合いれてがんばります。

とりあえず応募

はてなスターTシャツ欲しい! あたったら…コミケにでも着てきます。

関数電卓

今日、関数電卓を購入してしまいました。 テストで電卓の使用がOKなのと、 「計算する時に便利だから、買っといたほうが良いよ〜」 という教授のささやきに負けて…。 でも、高いだけあって、結構便利ですね。 ルートや円周率もそのまま打ち込めるし、累乗の…

フルリレロー!

前々から食べたかった、マックフルーリー・ストロベリー&オレオを食べてきました。 大学の最寄店に売ってなかったので、マックをはしごしましたorz なにやってんだ、テスト前に…。 値段、330円也。 しかしこれ、結構ボリュームありますよ。 食後のデザート…

探偵学園Q・第3話

今回、リュウの正体が明かされるのか…!?と思ったら、 ただ、ケルベロスがキュウに接触しただけでした。 まあ、ここで明らかになってもつまらないけど、ちょっと残念。 今回は、序盤から犯人がなんとなくバレバレ…。 せめて、怪しいニオイの人を複数にして…

情報処理技術者試験

秋の情報処理試験 - 高見知英のかいはつにっし(β)より。 そういえば、学内に申込書が置いてあったな。 今回は、果たしてどうしようか…。 受けるとすれば、前回受験時に、午前問題がダメで落ちた、基本情報技術者。 C言語の問題を読んで、解けそうなら受けて…

昨日よりは有意義…?

今日は、大学は事実上休みだったので、家にいました。 昨日よりも、マシに過ごすことが出来ました。 でも、すっかり連休ボケで、テストの存在そのものを忘れていました。 当然、テスト勉強をしているわけもなく…orz こりゃあもしかしたら単位落とすかも…。 …

ゆっくりグダグダ

今日は祝日なので、大学は休み。 色々しようかと思いましたが、朝、家の掃除をしたら疲れてしまい、 その後は、昼寝をしたり、ニュース報道をみながらごろごろしたりと、 結局グダグダしてしまい、家からもほとんど出ずじまいでした。orz いや、でも、こうい…

台風

台風直撃か?と思われましたが、 台風の移動コースがそれたために、直撃は免れました。 なので、あまり被害もなく、台風は行ってしまいました。 明日は、台風一過で、暑そうだなぁ…。

情けない

最近、色々と自分が情けなくなる。 もっとしっかり、意思を持たなきゃだめだな、と思う。 しっかりしろ、自分。

いつのまにかこの時間…

MP3プレイヤーの曲を入れ替えていたら、もうこんな時間に…orz やっぱり、自分の好きなことや、趣味のことをしていると、時間を忘れてしまいます。 でもやっぱり、この時間になると眠い…。 いい加減、テスト前だから体調を整えなくては。

雨降り・・・

ここの所、毎日、雨が降ったり止んだりと、変なお天気。 朝は降っていないとおもったら、夕方になって雨脚が強くなって、 自宅までずぶ濡れになりながら帰ったり、 逆に、雨が強くなるという予報が出たのに、夕方になると降っていなかったり。 どっちかはっ…

はてな、新サービスリリース

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記 「はてなスター」と「はてなメッセージ」がリリースされたそうです。 「はてなスター」の使い方は、一応把握。 ちょっと、Web拍手に近い感じもします。 一方、「はて…

探偵学園Q、第2話

今日も、最初から最後まで視聴。 なんとなく思うに、ちょっとあっさりかも…? これも、サスペンス物2時間ドラマの見すぎだからでしょうか…。 相変わらず、出演されてる方々はいい味でてますね。 特に、七海光太郎を演じる、山本太郎さん。 お調子者の雰囲気…

次はテストか…。

単位認定のためのレポートも、ほぼ出し終わったので、 今度は、期末テストに向けて勉強です。 高校のときは一夜漬けで大丈夫でしたが、大学になるとそうもいかないので…。 そんなこんなで、自分の好きなことがあまりできなかったりします。 ああ、早く夏休み…

二日連続課題地獄

昨日の夜も、提出課題を遅くまでやっていて、寝るのが遅くなったのですが、 今も、まだ同じ課題をやっています…。 確実に、今日も寝るのが遅くなりそうですorz 眠気に負けず、がんばります。

ゴーヤチャンプルー

ここのところ、我が家の食卓には、ゴーヤチャンプルーが良く並びます。 別に、家族の誰かが好きというわけでもないんですが。 ゴーヤが旬だからなのか?でも、旬の野菜は他にもたくさんあるはず。 うーん、なぜだろう…。

はじめて知った

今日、帰宅後、何気なく高校のときに使っていた食品成分表をながめていました。 で、きのこ類のページになり、「しめじ」を発見。 すると、となりに括弧書きで「(占地)」と書かれていました。 とてもビックリ。 しめじって、漢字で書くとこうなるのか…。 と…

腰がいたい…。

何が原因かわからないけど、腰が痛い…。 普段から姿勢が悪かったり、重い荷物を持ったりしてるから、 思い当たる節がないといえばウソになりますが。 低気圧もきているし、それも原因の一つなのか…。 いずれにせよ、慢性化しないのを願うばかりです。 夏休み…

VIAがチップセット事業から撤退の噂 | スラド うちのPCのチップセットがVIAだということもあって、ちょっとびっくり。 まあ、まだ「噂」ですが。 色んなメーカーが、どんどんいろんな市場から撤退していくなぁ…。

はてな、グローバル化

週刊はてな バックナンバー なんでも、国際化などに対応するために、明日あたりにメンテナンスがされるそうです。 「アメリカに子会社作ったっていってたけど、あんまり動きないな〜」 などと思っていたら、いつのまにやら。 これからは、海外の人がはてなの…