2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大会終了!

ただいま昼食を食べおわって、自分の席に戻ってまたーりしています。 後は結果を待つのみ…。

決戦の日

え〜、明日は遂に全国大会…。 ついに来てしまった…。 正直、勉強は不十分だと思います。 もしかしたら、解答用紙は真っ白になるかも…。 でも、己の全てを出し切りたいと思います。

Blogpet

最近、はてなでも有料オプションで?BlogPetが設置できるように なった、との事。 なんでも、設置したブログ(=自分のブログ)から、様々な単語を学習して 喋るらしい。 これってよくよく考えると…ちょっと怖ろしい。 例えば、自分のブログに、プログラミング…

流れ図を一応解きました

む、むずい…。 時間を掛ければ、決して解けない問題ではないですが。 注意深く見ていなくて、見落としていた部分も沢山ありました。 今は、自宅でリラックスして問題を解いているので、まあまあ解けるのかもしれませんが、 本番で、いざ緊張したらと思うと…。

豪雨

何の写真だかホトンド分りませんが…。 数秒外に出ただけなのにびしょ濡れです。

めちゃむずい…orz

とりあえず過去問題を解きつつ、シスアド・基本情報系の、 用語・流れ図・計算の勉強をしてます。 一応、時間を掛ければ解ける問題が半分位でしょうか。(計算問題) 用語も、カンで半分くらいは…。 で、チェック用に、基本情報のハンドブックを午前中に買って…

出題範囲…県大会と全然違うじゃん!!

今週末あたり、全国大会がついに・・・。 今更ながら、わたわた勉強を始めてます…orz で、去年の全国大会の問題を、改めて開いて、 よく見たわけですよ。 …ん!? 先生は、『「(初級)シスアド」が出題範囲だから、 貸してやった問題集、よく見とけよ。』 っ…

怖い…!!

昨日に引き続き、「青い虚空」を読んでいます。 今日も少ししか読み進められませんでした…orz ですが、中々面白いです。 NT開発の物語が記されている、闘うプログラマー(上・下巻) で名前が出ている、DECという会社のVMSという名前のOSや、 MS-DOSという名前…

続・地震について

目立った余震も僕の住んでいる地区では感じません。 良かった…。 でも、あと数日は安心できないですね…。 自分はいいとして、アキバに一緒に何回か行った事もある 某友人と連絡が取れない…。 死んでる、と言う事は無いと思いますが、 電話に出ないので少々心…

じ、地震キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !!!

やばい、ついに東海大地震…!? 思わず机の下に隠れちゃったよ…(´・ω・`)

The Blue Nowhere

青い虚空posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.23土屋 晃 / Deaver Jeffery Wilds文芸春秋 (2002.11)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る (僕の学校の)司書さんに、ずっと頼んでいたんですが、 やっと…

早速紹介

有料オプションに申し込んでいなくても、 bk1のブリーダープログラムは使用してよい、という事なので、 今日から始めてみたいと思います。

いきなり次回予告

いきなり次回予告というサイトがあります。 ある名前を3つ入れると、CGIが、元々登録されている文例に名前を入れ、 次回予告風の文章を出力する、というサイトです。 スターウォーズが流行っているので、スターウォーズの登場人物にしてみました。 ハムスタ…

ライフサイクル

夜遅くまでおきて作業を終わらせる生活だと、 どうも体調がおかしくなってしまうので、 夜早く寝て、その分朝早く起きることにしました。 これが中々快適です。 昨日は、10時には床についてしまいました。*1 今朝は、5時に起きて作業をしています。 今度から…

寄せ書き

全国大会に行く事がみんなにバレ(?)、寄せ書きをもらいました。 オタクで電波なオイラに皆ありがとう…(つAT) で、感動的な話で終わるはずが…。 寄せ書きを眺めていると、友人のbermuda氏の寄せ書きが。 … … これは…。 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ⊂…

補習

ただいま学校に、補習にきております。 夏休み初日から…orz 土日を除いてほぼ毎日補習ですよ…。 体力的にもキビシー!!

明日が終われば夏休み!

とは言っても、土日以外毎日補習三昧です。 早めに学校に行って、全国大会の勉強や、小説でも書こうと思います。

結局・・・

三連休はゴロゴロして終わりました…。 もったいない…。 全国大会の勉強や、スピーチ原稿の英訳もやりたかったのに…orz

NT物語

闘うプログラマー 上巻作者: G.パスカルザカリー,G.Pascal Zachary,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1994/12/07メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 599回この商品を含むブログ (107件) を見る闘うプログラマー 下巻作者: G.パスカルザカリー,G.…

私事ですが

ワープロ検定一級、合格しました。

スターウォーズボトルキャップ

さっそく、ペプシコーラ買ってみました。 お目当ての品は、マスターヨーダ。(以下ヨーダじいちゃん) 近所のコンビニ買って、いざ開封…!!! ・・・・ ・・・・ ・・・・ ダークサイドに落ちた(と思われる)パルパティーンでした…orz ぶっちゃけ、いらん…。あ…

米研ぎ

今日、うちの母に「米を研いでくれ」と言われたので、 久しぶりに米研ぎしました。 うちの場合、米を研ぐ時は、炊飯器についている 釜の中に米をいれ、その中で研ぐのですが、 家庭科の教科書では、「ざるを使って研ぐように」なんて書いてありますよね? 実…

翻訳サイト

少々、英文を書く羽目になってしまいました…。 自力で、日本語をすべて翻訳するにも少々面倒なので、 翻訳サイトを使おうかと思っています。 みなさんの経験上、一番いい翻訳サイトってどこでしょうか? 教えてはてなダイアリー。

すごいよExcite翻訳

id:TakamiChieさんにExcite翻訳を紹介され、早速使っています。 課題を仕上げなければいけないのです…ふざけてしまうのが人の常(?) そこで、やってみました。再翻訳。 原文:罰としてグラウンド30周だ! ↓ 訳文:It is 30 times as the punishment in the…

ただいま終了

やっと終わった〜! 凡ミスしてなければいけるかも? 結果が分からないだけに、どきどき。

開始20分前

やばい、めっちゃ緊張してきた…。

いよいよ検定

もう少ししたら家を出発。 がんばるぞ!モフ!

ニュイニュイ

「ニュイニュイ」というワードで、Yahoo検索に引っかかっていた…。 去年の暮れの日記が引っかかっていた…。 なぜ、こんなワードで検索したんだろうか…。

応募

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! 当たったら、ソースコードの印刷とかに使おうかな…。 レーザーだから早いですよね? 母者に怒られそうですが…。

これが終わったら

全国に向けて必死で勉強だ〜! 後、英語の長文の課題。こっちもがんばらねば。