2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット絵

質問・パート2について。 この質問について解説したいと思います。 ①VBで画像を表示する時の方法ですが・・・ 使う関数の名前などは違うと思いますが、多分方法はほぼ同じと思います。 (ちなみに、解説するのはVB6、DirectXではなく、BitBltというAPIを使う…

去年の大晦日

去年の大晦日を思い出すと、友人やー氏(仮名)に、非常に迷惑をかけました。 受験が迫っていたので、数学の勉強をしていたのですが、 どうしても分からない問題があったので、 大晦日なのに、「数学を教えてくれ」と、家に呼び出してしまいました。 文句を少…

雪!

今日は、私が住んでいるところでも雪が降りました! 郵便配達をしていた友人は大変だったと思うのですが、 私は、ちょっと嬉しかったです。 デジカメで写真を撮ったのですが、 雪が、水分を多く含んでいるらしく、落下速度が速く、 上手い写真を撮る事が出来…

オタクに対する偏見

奈良の女児誘拐、男を逮捕 このニュース報道を見ていたとき、母が、 「うわぁ、オタクだぁ・・・」 と言いました。 それに対して思わず 「そういう発言は、すっごい心外なんだけど」 と言ってしまいました。 全てが犯罪を犯す人な訳ではないし、 一口に「(ア…

マラソン結果

今日は3Km走って15分22秒。 マラソンを早く走る秘訣が見つかった気がする。(  ̄ー ̄)ニヤリ

みぞれ雪

g:deee:id:santamarta氏、の日記にもあるように、 今日はみぞれ雪だったようです。*1 某同人誌即売会に参加のかた、お疲れ様でした。 「みぞれ雪」と聞いて思い出したのが、 ゆずの曲。「みぞれ雪」という曲があるんです。 去年の冬は、何故かこの歌が頭の中…

情報求む

この商品を探しています。 扱っている店のホームページ等、書き込んでいただければ幸いです。 ノートPC用バッテリー メーカー:富士通 型番:CA54200-5021 対応機種:FMV-6333NS4/X

部屋の片付け

寒いし雨も降っているので、今日のマラソンはナシ。 ということで、部屋の片づけをしています。 ・・・ そういえば・・・ 宿題に全く手をつけていない(爆) まずい、これは部屋の片付け所ではない・・・

無人島

ただいま、無人島キーワードを密かに編集中です。 ゴッゴル!

マラソン報告

今日は3Km走って、16分15秒。 タイムが落ちてゆく・・・orz やっぱり、ペース落として楽して走るのは駄目ですね・・・ Wrote by Ten 「謎の10代老人Tenのホームページ」 http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp

部屋の片付け

今日は、半年に1回の部屋の大掃除でした。 いらない物を捨てまくり、教科書収納スペースを何とか確保。 でも、部屋はまだまだ汚いです…。 デスクトップPCを置けるようになるよう、がんばるぞ!

マラソン

3Km走って、タイムは16分5秒。 まぁまぁかな・・・

②Ten、自爆ゲロ

そして、時経つうちに、tomokan氏とtomokan氏妹の喧嘩がはじまり、 妹殿の蹴り(実際に当たってはいない)が炸裂。 tomokan氏「こわ〜!!!」 と、tomokan氏が言うと・・・ 妹氏「怖くなんか無いもん♪」 妹氏の、満面の笑み(うそくさい)が炸裂。 思わず私は …

①の続き

そしてしばらくして、tomokan氏が一言*1。 「このコンパッキュ!(COMPAQのロゴマークを見て)」 え・・・コンパッキュ!? 妹殿と二人で、おもわず爆笑してしまいました。 *1:詳しい経緯は忘れた

tomokan家訪問レポート①「CONPAQ」

さて、時間をかけて段階的に書いていきたいと思います。 昼過ぎにtomokan氏から電話がかかってきて「PCの調子がおかしいからちょっと見に来て」 と電話がかかってきたので、1時過ぎにtomokan家へ。 tomokan家につくと、tomokan氏と、tomokan氏妹が出迎えてく…

更新 in tomokan家

ただいま、爆笑の渦が巻き起こっています。 笑い話は、夜に更新するのでお楽しみに!

なぜ体が重いんだ!?

かなり、考えたわけです。原因を。 足が重いんだったら分かるんですが、首と肩、背中が重いんです。 一体何故だ・・・。家族で必死で考えるも、結局分からず。 結局、「運動を始めたばっかりだから、まだ体がなれていない」 という事で、一端落ち着きました…

今日のマラソン報告

今日は妙に体が重かったので、1Kmで止めておきました。(明日、プログラミングの補習があるので、体調を悪くするわけにもいかなかったので。 結果も、5分48秒とダメダメ。 普通だったら、1Kmだけを走ったら、5分位なので、かなり遅いです。

キーワード

今気付いたら、注目キーワード欄に常時ランクインしている orz 萌え が、上位5位から転落してしまっている。珍しい・・・ やはり、年末になると、行事に関するブログの記述が増えるのが原因でしょうか。

HP更新予定について、

ホームページの更新が最近ご無沙汰になっていますが、 年明けに一気にUPしたいと思います。 みなさん、年明けをお楽しみに!

今日のマラソン報告

今日のタイムは15分30秒。 記録を11秒更新!!(・∀・)ヤッタ! これでも、まだまだ遅いですよね。 ( ´_ゝ`)ふーん、で?とか、色々な人に言われそうです。 冬休み中に、15分を切れたら、と思います。

ランニング2日目

今日も、3Km走ってきました。結果は16分18秒。 昨日のタイムより、37秒も落ちてしまいましたorz でも、昨日よりはきつくなかったです。 タイムが落ちたのも原因だと思いますが、もうトレーニングの効果が!? 頑張りたいと思います。

ソフトウェア紹介

友人のつる氏が、この度、アーカイバソフト LhaOpen5.0を公開しました。 圧縮ファイルを解凍する前に、中にどのようなファイルが入っているかを見ることが出来たり、 圧縮ファイル内の特定のファイルだけを、解凍/削除したり、 圧縮ファイルに特定のファイル…

シーターッ!!!

結局、今日も何も宿題をやりませんでしたorz もう、ラピュタを見て「私はムスカ大佐だ」とか言っちゃってましたよ、自分。 明日こそ…宿題をやりたいと思います。 追伸:id:mahouken氏へ。 月曜日までに、企画書が出来るようなら、持ってきてください。 その…

id:mahouken氏へ

id:mahouken氏、早く企画書よろしく。

とっても長い16分。

今、冬季トレーニングの一環として、3Km走ってきました。 ・・・ めちゃくちゃきつかった・・・ タイムは、約16分。 もう、汗はダラダラで、息もものすごく苦しかったです。 「最後の1Kmは、スパートかけて走ってやる」などと思ってたのですが、 息が苦しく…

ということで、宿題地獄

今日で今年も授業が終わり、明日からいよいよ冬休みです。 やった!朝寝坊できる! コタツに入って、ぬくぬくして、PCをカチャカチャいじって、 今年あった事を思い出してみたりして・・・ なんて悠長な事は、どうやら出来ないようなんです。 宿題が出てしま…

間違いだらけの問題集

さて、最近は情報処理検定に向けて、検定勉強に励んでいます(多分)。 しかし、問題集が全く頼りになりません。 2ページ見開きで、基本部分は全く同じで、 データの検索部分を、違う方法で行う、という問題があったのですが… ページの関係かなんなのか、 片方…

もっとも昼が長い日

今日は、冬至でしたね。 一年で、最も昼が短い日です。 しかし…、わたしはそんなの関係ありませんでした。 課題を仕上げるために、徹夜です。 仕上がったのは、丁度6時。 昼が、とても長く感じました…。 来年の冬至は、こんな事が無いようにしたいと思いまし…

四番サード

今日は、コナンスペシャルでしたね。4番サード (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 1993/04/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る今日登場した2校…。 港南高校と大金高校は、この「4番サー…