2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スターシップオペレーターズ、最終回

え、大まかな流れはsanta marta氏の日記に書かれているので、そちらを参考に。*1 個人的な感想としては、 嫌なやつだ、と思っていたディレクターが、最後はいいひとで、格好良かった。*2 地球連合艦隊の指令?が、スキンヘッドのマッカーサーだった。 (しかも…

id:takumi88s氏へ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm テレビ録画した映像を、外出先などからも楽しめるらしいソフト。 こんな使い方もあるかもよ?

いや〜良かった。

つぐみ、どこにいるの?-つぐみが帰ってきました 本当に良かったですね。 友人などと、どうなったかな?と学校でちょこちょこと話に出て、 心配していました。 自分のアンテナからも、リンクさせて頂いていたのですが、*1 ネットの力が、良いことにもっと使…

気になったこと

たとえば、はてなで、ある質問をしたとする。 それで、偽情報を掴まされてしまったら、どうなるんだろうか。 賠償などは、請求できるんだろうか…? 「はてな」の場合は、匿名掲示板などと違い、質問するのに料金を支払っている。 教えてはてなダイアリー。

アムドライバー最終回!

え〜、感想を言うと、 2話くらいに分けて、もうちょっとゆっくりやって欲しかったです。 しかも、最後、ジェナとシャシャくっつかないし。 あああぁ〜… ビデオでレンタルして、最初から全部見てみるかな…。

BigSoft LhaOpenがアップデート!

つる氏が製作している、BigSoft LhaOpenのVersion5.1のアップデートがリリースされました。 アップデートパッケージはBigSoftLhaOpenのアップデートページよりダウンロードしてください。 今回は、7-zip関連の機能が強化された模様です。 インストールしてい…

シナリオ、思うように進まず…

rain(id:mudoo)氏から頼まれている、シナリオの荒筋を少し書いてみました。 しかし…あらすじとは呼べないボリュームに。 このままだと、あらすじだけでかなりの時間が掛かってしまう…・ いっその事、いきなりシナリオを書き始めようか…悩みます。 もうちょっ…

トップページを微妙に修正

微妙に、ホームページの見え方が Firefoxで微妙におかしかったのですが それを修正しました。 トップページの、「コンテンツ」の部分の テーブルの背景色が反映されていなかったのですが、 ただ、色の指定の前に"#"を入れるのを忘れていただけでしたorz とい…

金八先生その2

結局しゅうは少年院送致か…。 なんか救われ無い気がするけど、まぁしょうがないか・・・。

金八先生!

只今試聴中。 しゅうの判決は卒業式当日…。 一体どうなる事やら。

トラブル!!

昨日、文集作りをしていると、先生から 「編集後記を書いてくれないか」と頼まれました。 友人に呼びかけると、rain(id:mudoo)氏、id:hatuhi氏とやる事に。 内容についてなどはメッセで話し、学校でそれぞれの文章を 組み合わせて完成させることにしました。…

おしかった…

今日は、球技大会のサッカー決勝でした。 決勝は、まず「学年内での決勝」と、その勝者戦う、 1・2年の決勝(3年は卒業)でした。 学年内での決勝は、試合で決まらず、PK戦へ。 あちらが決めばこちらも決めて、中々勝敗が付かず。 「このままだと、自分に回っ…

「ウォー・クライ」その②

一方、コンキスタドールは、アマテラスを沈めようと、 主砲の発射を準備。 しかし、発射が真近になった時、本国より通信が。 −「アマテラスは沈めず、拿捕し、地球連合に引き渡せ。」 後方に、地球連合の艦隊10隻を確認。 艦長は納得がいかないが、その命令…

「ウォー・クライ」

内容的な記事を書いたほうがいいんだろうか…。 今回は、陰謀もうずめいている回でした。 王国の戦艦を4隻沈めるも、もうボロボロな戦艦アマテラス。 なんとか、王国の旗艦・コンキスタドールを沈める算段をたてようとします。 船体の補修をすると共に、コン…

簿記について

コメント欄、ゆりかさんからの質問に対して。 正直、1級を受けたことがないので分かりません。 お役に立てず、すみません。 ただ、持っている情報だけを上げますと、 まず、簿記には、3つの団体が主催している検定があります。 全商・全経・日商です。 日商…

HTML

id:TakamiChieさんのコメントより。 ただし、これはちゃんと”日本語である”と宣言してあるHTMLを読んでいるときかつ、そのページで特にスタイルが明示されてない場合。” 自分のページは指定してなかった気が…。 耳が痛いです。リニューアルする時に気をつけ…

教えてはてなダイアリー!!と叫ぶ

最近、Mozilla Firefoxをちょこちょこ使っています。 IEと少々違うところもありますが、中々良いと思います。・・・が、一つ文句が。 どうも、標準のフォントが明朝体になっているらしいのです。 これだと、どうも変な感じがするし、AAを見るときも何かと不…

吉田ってだれやねん!!

今日、id:takumi88s氏が新たにはてなに登録した、ということから 学校で少し、はてなの話になった。 それで、僕が「はてなアンテナ」にサイトを登録しすぎだ、と言う話に。 誰か:「それにしても、サイト登録しすぎ。」 id:mahouken「ホントだよ。あの、吉田…

id:takumi88s氏へ

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2003/11/13メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 116回この商品を含むブログ (9件) を見る二万円位らしいです。 ユーズドで買えば、も…

PS2がやってきた

姉が、友人から、古いPS2を譲り受けました。 本当にありがとうございますm(_ _)m DVDは見れないらしいですが*1ゲームプレイには支障がないとのこと。 やった、これで.hackができる…長かった(T_T) id:mudoo氏、なんか、いいソフト貸して下さい! *1:まぁ、PC…

アムドライバー

うわっ、ニルギースが裏切った!! でも、あの裏切りには、シャシャが言っていたように なんか裏がありそうな…。 個人的には、「敵を欺くには、まず味方から」 みたいな感じだと、思う。 来週の、ジェナの活躍が楽しみだなぁ…。

ついでに宣伝第2弾![おすすめ]

つる氏が「HTML CharacterCode Creator」というソフトをリリースされたそうです。 半角文字を10進数コードに変換するプログラムで、 ホームページにメールアドレスを張る時に、迷惑メール対策 (メールアドレスの自動収集プログラム対策)として、効果を発揮し…

BigSoft LhaOpen、新バージョンリリース

友人のつる氏が製作しているアーカイバ、LhaOpen ver5.1が リリースされました。 (もう随分前だったのですが、宣伝するのを忘れてました。ごめん。) 今回は、 7-zip32.dllを使用した7z書庫とZip書庫の一覧表示、 作成、解凍、ファイル、フォルダの追加の機能…

僕秩のヨシナガさんからメール

僕の見た秩序。のヨシナガさんに、 先日、 フリーウェアのゲームの中で、写真素材を利用してもよろしいでしょうか? というようなメールを送ってみた。 そしたら、今日、メールが返ってきていた。 僕の見た秩序。のヨシナガです。OKですのでご自由にご利用下…

体がだるい

ヤバいっす・・・ もう、眠い…。 ヒロシでも見よう。

本日の目標

イラスト描いてFotolifeにUP 小説や友人に頼まれているシナリオを進める 頑張ってみようと思います。

デスクトップ検索の必要性

Google デスクトップ検索をインストールした、と言うのは3/15の放浪記でも書きましたが、今日は、必要性について考えました。 確かに、ファイルを保存した場所を忘れてしまった! などの時には、非常に重宝すると思うのですが、 インストールしてこの3日間、…

オンドゥル検定

今日、バミューダ氏主催のオンドゥル検定を受けてきました。 埋められる問題もありましたが、結果は惨敗。 ちなみに… オンドゥル星の通貨単位は「テワテワ」らしい。 1テワテワあたりのレートはどれくらいなんだろうか…

ぬるぽ・・・

スターシップ・オペレーターズ。 今日は、めっちゃ鮮やかな作戦で、戦艦4隻を沈めていきました。しかし…ビックリしたことが。 作戦指令?のこの言葉。 「ヌールポイントを計算して…」 ぬ、ぬるぽー!!! 思わず、テレビに向かって「ガッ!」と、言いそうに…

徹夜

早く家に帰ろう--「時短」が進む米ソフトウェア業界 - CNET Japan この記事がふと目にとまり、読んでみた。 特に・・・ 「残業の多い企業では、従業員が通常勤務時間中に無駄に費やす時間も多い」 ハハハ…そのとおり… 課題が終わるまで、無駄な時間を使わな…