2010-01-01から1年間の記事一覧

寒い・・・

いやはや、久しぶりに日記を書きます。まあ、全然ブログを書いていなかった理由はといいますと・・・、 大学の卒論が忙しかったり、将来の進路の事で悩んだり、 などなど、心身ともに、自分にあまり余裕が無かったからです。 就職もなんとか決まり、少しずつ余…

4月初日記…orz

4月になって、久々に日記を書きます。 就職活動で、面接が立て込んだり色々していまして…。 書けるような状況になったので、ボチボチ、更新を再開したいと思います。 今年は学生最後の年なので、技術的にも、人間的にも成長できたらいいなと思います。

99ドルのタブレット!?他

ニュース紹介と称して、無理やりネタ作り。 Marvell、99ドルのタブレットPC「Moby」発表 - ITmedia NEWS この手のニュースは…何度かでてきて、期待を裏切られてるからなあ。 あまり期待しないことにします…。 でも、本当に99ドルで出来たら、それは素晴しい…

睡眠時間

今週のお題は睡眠時間。 最近は、春休み中ということもあって、講義期間中よりも睡眠時間は長く取れています。 といいつつも、就職活動中なので、 「来年の今頃まで内定貰えなかったら…」なんて考えてしまい、なかなか眠れなくて、 翌朝、寝不足のまま面接へ…

「お気に入りの写真」

お気に入りの写真か…。むむぅ。 まあ、まさか自分の顔をさらすわけには行かないので…。 お気に入りといえば、自分のプロフィールに使っている写真は、お気に入りの写真のひとつです。 高校生か中学生のとき、ノベルゲームを作ろうと考えていたとき、 背景写…

携帯電話から

久々に、携帯電話からブログを更新。 コミケなんかの時以外、携帯からなんて更新しないですしね。 最近は、はてなハイクとか、twitterばかり更新してしまいます。 そっちの方が手軽だし、あまり時間もかかりませんしね。 でも、長い文章を時間を掛けて、練っ…

オススメ動画

例のごとく松岡修造動画。 ちょっと感動してしまいました。 就活頑張ろう。

ブラウザの葬式?

IE6の“葬儀”行われる Microsoftから献花も - ITmedia NEWS こんなイベントが企画されるっていうのが面白いなあ。 やっぱりお国柄なんですかねぇ。 しかも、それに花を贈ってしまうMicrosoftのノリの良さ*1。 自分も、これくらいウィットに富みたいものです。…

今週のお題「卒業」

卒業…。 あと1年で卒業し、晴れて社会人になる計画ではいるんですが、ちょっと微妙な状況です。 そりゃあ、こんだけ不景気なわけですし、仕方が無いことですが。 なので、就活漬けでがんばります!…とあえて書かずに、 自分は残り1年、学生時代にしか出来な…

気づいたら…

2/27の日記で、先週のお題だったウィンタースポーツの記事を書いたら、 なんと、はてなダイアリー日記で紹介されていました。 おおお、こんな経験初めてだ…!しかも、id:reikonさんからのカラースターもついてる! 世間の冷たい風にさらされて凹んでいた自分…

Google App Engineその後

やっぱり基礎から勉強しよう…と思ってググっていたら、こんなページを発見。 PythonによるGoogle App Engine(GAE)プログラミング入門 - libro 私も、まだ途中までしか読んでいませんが、丁寧に書かれていてなかなか良いです。 Eclipseでの環境の整え方なども…

Google App Engine

就職活動漬けで、趣味のことをあまりやっていなかった反動と、 色々な企業の方のお話を聞いて触発されて、今日はGoogle App Engineをちょっといじってみました。 言語は、Pythonを選択。 「はてなハイク用のBotを作ってやる!」と意気込み、4〜5時間格闘して…

今週のお題「ウインタースポーツ」

僕ができる唯一のウィンタースポーツは、スケートです。 できるといっても、一応滑れるくらいですが。 小学校のとき、冬のとある週末、担任の先生に連れられて、 クラスのみんなで、地域からは少し離れたスケートリンクに行った事がありました。 先生が連れ…

ああ誤変換

最近、就職活動で履歴書を書くことが多いのですが、 自分は一発書きできるほど文才も無いので、 パソコンで下書きをしてから、履歴書に書いています。 で、今日も履歴書の下書きをして、 「御社」と打って変換したら、 「恩赦」と出てきた…orz 別に悪いこと…

春の情報処理技術者試験

ギリギリで申し込んで、払い込みしてきました…。 今回は、情報セキュリティスペシャリスト試験で申し込みました。 これから問題集を買うという、ダメダメな感じですが…。 とりあえず、今回は午前?からなので、朝が遅くてちょっと楽。 受かればいいなあ。

ウィルコム、会社更生法の適用を申請

重かったXGP投資、外れたストーリー──ウィルコム、自力再建断念への道 (1/2) - ITmedia NEWS うーむ、残念…。 PHSデータ通信を、キャンペーンでとても安価に提供したりして、 割と攻めてたとは思うんですが。 会社自体が存続しなくなる、ということではない…

HPから、「Compaq AirLife」発売か?

HPから、「Compaq AirLife 100」というsmartbookが発売されるようです。 HP Debuts Android-based Smartbook | PCWorld http://news.cnet.com/8301-17938_105-10452857-1.html サイトに乗せられているスペックを読み取ってみると、 バッテリー12時間駆動 ス…

Opera10.50β

IT

ブラウザをアップグレード | 無料の Beta リリース | Opera | Opera Opera、「8倍高速」なバージョン10.50をβリリース - ITmedia NEWS 8倍…だと…!? とりあえず、インストールして使ってみました。上のメニューが消え、Google Chromeっぽい見た目になってま…

へっ!

今日、某社説明会に参加して、家に帰ってきた後のこと。 一息ついて、コーヒーを飲もう…と、やかんでお湯を沸かそうとしたら、 ガスコンロの火がつかない。 よく見ると、ガスの元栓が閉まっているのを発見。 私「あ、ガスが…。」 母「え、春日?」 いくら聞…

今週のお題「春が来たら」

春が来たら、桜の花を見に行きたいです。 あ、あと、冬物をクリーニングに出さなきゃ。 ついつい、今年の春よりも、来年の春ごろの自分はどうなってるかな、と考えてしまいます。 晴れて社会人になっているのか、まだ学生だったりするのか…。 それも、これか…

なんだか疲れた…

いやはや、2月初投稿。 テストが終わった後、すぐに就職活動をしていたので、 中々ブログを書く暇がありませんでした。 今日みたいな寒い日は、スーツ姿はとても寒いですね。 同時に、財布の中も寒くなりつつあります…。うう、きびしい。 時間に体力にお金、…

今週のお題「やってみたい習い事」

ブログに書くネタがないので、今週のお題に初挑戦してみたいと思います。 習い事か…うむむ。 けいおん!の影響もあってかどうかわかりませんが、 楽器を何かひとつ習ってみたい、とよく思います。 ギターが弾けたらかっこいいなあと思ったり、 ピアノの方が…

試験期間

いやはや、全然ブログを書いていなかった…。 ここの所、期末試験の勉強なんかで色々と忙しかったです。 まあ、ほぼ一夜漬けのような状態でしたが…。 何教科か試験を受けましたが、なんとか単位は取れそうです。 しかし、試験期間中は、糖分取りまくりなので…

熱湯風呂

今日は、めずらしく一番風呂に入りました。 最近は、レポートをずっとやっていたりしたので、 夜遅くにシャワーだけですませるなんてことが多かったので、 久々に湯船にゆっくりつかろう!と、勇んで(?)風呂へ。 でも、風呂に入り、湯加減はどうかなと手…

ネットブック向けアプリストア

Intel、Netbookアプリストア「AppUp Center」をβ公開 - ITmedia NEWS 今のところ、ウィンドウズ向けのクライアントが公開されているようです。 しかし、アップアップセンター…。 なんというネーミングセンス…。 運営があっぷあっぷにならないのを願うばかり…

フリースケールのsmartbookとLenovoのARMノート

Freescale、200ドルのタブレットPCプロトタイプを発表 - ITmedia NEWS Lenovo、ARMベースの小型ノートPC「Skylight」発表 - ITmedia NEWS ついにスマートブックが現実味を帯びてきました。 去年あたりから、かなり首を長くして待っていた自分としては、 「ま…

初日の出

今年も友人と一緒に見に行ってきました。 今年も、水平線から出てくる瞬間は見れませんでした…。残念。 そういえば、今年はやたらに初日の出を見に来てる人が多かったなあ。なんでだろう。