2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あやうく…。

今日の朝、電車に乗っていたら、うっかり寝てしまい。 おもわず大学の最寄り駅を寝過ごしそうになりました。 今日はテストだったので、あわや大惨事でしたが(単位が)、 たまたま一緒に乗っていた友人が、起こしてくれました。 本当にありがとう…! 期末テス…

中間テストラッシュ

今週から来週にかけて、中間テストラッシュです。 実施される科目は、今のところ三科目。 なので、一応真面目に勉強しております。ほぼ一夜漬けですけど…orz

マンゴージュース

今日、家から飲み物を持っていくの忘れたので、 仕方なく、大学の自販機で買うことに。 ふと、マンゴージュースが目に入ったので、それをチョイス。 「沖縄風味」とか書いてあったので、へぇ〜、と思いながら成分表示をみると…。 「マンゴー果汁(イスラエル…

訃報多し

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070528-205407.html ちょうど2限が終わって、たまたまニュースを見て、知りました。 がんを患っておられたとは…知りませんでした。 とても残念です。SLAM DUNKのEDとかで聞いていて、小さい頃からよく…

あれ、と思ったら・・・

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE この記事を見て、もしかしたらと思って調べてみたら、 判決を下した裁判長、ジャストシステム訴訟のときの裁判長と一緒でした。 なんというか、ため息というか、あきれたという…

トモカン氏とトーク

今日は、久々に友人のトモカン氏と会いました。 詳細はまた後で。 何故かというと、昨日「今度パソコンを買うんだけど、 いろいろとパソコンについて教えて欲しい。」と言われたので、 トモカン氏の質問に、色々と答えてきました。 まあ、パソコン談議は普通…

気温低っ!

今日は雨が降って、気温も昨日に比べて、低かったですね…。 気温差、10度くらい・・・? 気温だけ見ればとても低いんですが、雨が降ったために湿度が高く、 なんだか蒸し暑かったような気もします。 あー、これから梅雨があけるまで、大変だ…。

問題箇所を修正

http://ten.invisiblefulmoon.net/index.htmlに、問題箇所がありましたが、先ほど修正しました。 修正が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最近読んだ本

削除ボーイズ0326 内容: デジカメみたいな形の「削除装置」。過去に起きた出来事をけせるらしい。 それを小学生の主人公が手に入れて、過去の出来事を消して、 事故などを解決(なかったことに)していく。 しかし、過去の出来事を消すことによって、いろいろ…

数学ちんぷんかんぷん

今まで、高校の知識でなんとかカバーしてきたけど、 そろそろ分からなくなってきた…。 気合入れて勉強しないと。来週は中間テストだし…orz

腹壊した・・・

友人の日記を見ると、気温が高い…という記事をよく見ます。 そう、確かに気温は暑いんですが…。 屋内は、冷房がかかります。 全く掛けてくれない、といった先生もいれば、気を利かせて掛けてくれるけど、 ものすごく設定温度が低い先生もいて、千差万別。 昨…

夏の曲

MP3プレイヤーの中の曲を、夏の曲とか、夏っぽい曲に入れ替えてみた。 早速ききながら通学しよう!と思ったら、今日は大学に持ってくの忘れましたorz 明日は持ってくの忘れないようにしないと…。 通学路も、少しは変わって見えるようになるなるかな。

HPに関するお詫び

BBSでも指摘されていますが、HPでいろいろと不具合があるようです。 本当に申し訳ありませんm(_ _)m 近日中に修正いたします*1。 それまで、ご不便をおかけいたします。 重ねて、お詫び申し上げます。 *1:管理人の都合により「近日中」とさせていただきます

BBS、はじめました。

タイトルは、季節的に、「冷やし中華、はじめました。」風です。 と、いうことで、ホームページ「http://ten.invisiblefulmoon.net/」に、BBSを設置しました。 ホームページについて、何かありましたら、BBSに書き込んでいただければと思います。 と、おもっ…

マンガ一気買い

今日、大学の帰りに、マンガを一気に3冊買いました。 自分のではなく、姉から頼まれたマンガで、 しかも、少女マンガですが。 買ったのはコレ。ヤスコとケンジ 1 (マーガレットコミックス)作者: アルコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/25メディア: …

グダグダ

さて、明日からまた1週間がはじまる…。 今借りている本がそろそろ読み終わるから、あたらしく読む本を借りてこよう。 後は…課題の提出、忘れないようにしよう。

KNOPPIX その3

32bit版をCD-RWに焼き、自分のデスクトップマシンのドライブに入れたら、 無事に起動しました。 操作はというと、正直、Windowsとあまり変わらない気がします。 Macと違って、右クリックからメニューも使えるので。 不便なところといえば、やはりCDからデー…

KNOPPIX その2

ブートさせたはずなのに、起動しないので、よく見たら、 64bit版でしたorz そりゃ、うちのPen3マシンで起動しないはずだ…。 さっそく、32bit版をダウンロードします…。 で、64bit版のディスクが無駄になってしまったわけですが、さて、どうしよう。 知り合い…

鼻血

上の記事を、丁度書き終えようとしたら、いきなり鼻血がでました。 のぼせたのが原因っぽいですが、詳細は不明です。 ・・・なんかついてないな、今週orz

あっというまに一週間

気が付けば、今日はもう金曜日。明日から週末。 高校のときより、苦手な科目の方が多いので*1、ちょっとつらいですが、 過ごしてみると、やっぱりあっという間、高校のときより、短く感じます。 今週は、なんだか疲れた一週間でした。 来週は、あんまり疲れ…

友人のブログ

最近、友人が新たにブログを開設したり、 もともと開設していた友人が、進学を機に、更新頻度が増えたりと、 自分のまわりで、ブログに関する動きが、なんだか活発になってます。 みんな、更新されると写真が同時にアップされているので、見ていると楽しいで…

KNOPPIXがブートしない…

Linuxにさわってみたい、と、最近思ったので、 とりあえず、CDブートができるKNOPPIXをダウンロードして、CDを作ってみました。 で、いざノートPCでブートさせようと思い、CDが入ったまま再起動したら、 …普通にWindowsが起動してしまいましたorz どうやら、…

予想通り…?

友人に、「HPに早くBBS設置しろよ」と言われたので、 「じゃあ今日中に設置しておくよ」と、安請け合いしてしまいました。 その後、 「もしかしたら、あえて設置しないで、『設置しようと思ったらできませんでした』なんて、 ブログのネタにするかもね。」と…

コーヒー

今週二日間連続で、大学の自販機でコーヒーを買ってます。 眠気がとれるのはいいんですが、糖分が気になります。 標準体重、超えているに加え、あまり運動しないのでorz で、今日も授業前にコーヒーを飲んでいたら、 勢いあまって、Tシャツにコーヒーをこぼ…

ぼくらの

はてなブックマークの上位に、アニメのOPがあがってきたりしていて、 いろいろ気になったので、amazonで単行本を調べてみたら、品切れ状態。 で、今日の帰り、多分ないだろう、と思いつつも、大学の最寄り駅の近くの本屋に行ったら、 普通に平積みされてまし…

疲労蓄積…

週の初めだというのに、体がだるい…。 原因は、なんだかんだで夜遅くまで起きていて睡眠不足が足りていないだけなので、 半分くらい自業自得なんですがorz 疲れてくると、ちょっとしたことでヘコんだり、落ち込んだりします。 やっぱ、心のためにも、疲れを…

ネタがない

ということで、最近ブックマークした物を列挙。 巨大コンテナサーバ「BlackBox」の中へ入ってみた (1/2) - ITmedia エンタープライズ 移動式データセンター。こんなの作るなんて、すごいな…。 F1とか、モータースポーツのチームに需要がありそうな気も*1。 Y…

めぞん一刻

今日になるまで、今日放送だという事を忘れてましたorz では、私的感想を。 原作もアニメも、チラッとしか見たことない僕がいうのもあれですが、 キャスト、ばっちりなんじゃないかと思います。 特に、伊藤美咲さんの音無響子。まさか、ここまでとは…。 あと…

眠気に負けて…

今日の午後の授業、結局眠気に負けました。 PCを使った演習の授業は良かったのですが、その後の電気系の授業が…。 前の方の席に座っていたにもかかわらず、思いっきり寝てしまいました。 その影響もあってか、授業内の小テストもボロボロディス…(0w0;) 挽回…

「日常]猛烈な眠気

これから授業だというのに…。 このままだと寝てしまいそう。