私に起きた惨劇

昨日、私のノートPCで、小説を打ち込んでいました。
このPC、バッテリーは劣化していてほとんど充電できず、
ACコードを少しでも動かせば接触が悪くなり、電源が落ちるという厄介なPC。

そして、休憩しようと思い、サスペンドにして机から離れたのですが…
しばらくして戻ってみると…
「あれ?サスペンドじゃなくて、電源が落ちてる!」
すぐさま電源ボタンをON!
しばらくすると、ScanDiskが登場。
ハードディスクをチェックし出しました。
すると、
「○○○(小説を打ち込んでいたファイル名)が欠損しています」
などと、でてきた訳です。

そのファイルを修正しないを選んで起動したら、やはり壊れていて、開けませんでした。
すぐさま、ScanDiskを使い、修正へ。
しかし、修正が終わったにも関わらず、開けない。

すごく、絶望的な気分になりました。

しかし、前々からバックアップは取っていたので、全部パーという自体は免れました。
バックアップの重要性を、改めて痛感させられました。
みなさん、こまめにバックアップは取りましょう!