検定!

昨日もお知らせした通り、今日は検定でした。
いや…、本当に焦りましたよ…。



学校に到着すると、友人に出会う。
まだ、昇降口が開いていないらしい。
問題の解き方の話をしていたが、ある友人は、携帯でゲームをしていた。
それを見て、少々不安になった。



昇降口が開く〜試験開始

問題集の回答などを見て、最終チェック。
しかし、友人と話したり
トイレに行ったり、飲み物をのんだり…


そうこうしているうちに、監督の先生登場。
結局あまり勉強できずorz


試験開始〜開始40分

解答用紙に、受験番号を書いたりして、90分の試験開始。
問題は、大きいセクション5つに分かれている。


最初の2つは、時間もあまりかからず、すんなりと終了。
しかし、3つ目。
ここは、解答用紙に記入する箇所もや、
計算*1する箇所も多かったので、少々てこずりました。


そうしているうちに、開始40分。
開始から40分立てば、退出しても良いことになっている。
早くも、退出者が登場。
あんた、問題解くの早すぎだYO!

開始40分〜終了

そして、まあ3つ目も4つ目も終わり、最後のセクションへ。
記入も終わり、計算をあわせてみる。すると…




数があってない!?
とてつも無く焦りました。


この時、ラスト20分。
見直しなどの時間も含めると、もうギリギリ。


何回も計算しなおして、電卓の入力ミスを訂正したりしたのですが…
どうしても10万合いません。




どこだ、どこを間違えた!?
いろいろな部分を計算しなおすも、結局その部分はあっています…



そうしていると…
「ラスト10分だぞ〜。」と先生の声。
もう、かなり焦りました。



おいおい、マジ!?
まだ解けてないよ!見直しもしてないよ!
焦りに焦りまくりましたが、何とか間違っている箇所を見つけ、訂正。


ものすごく単純なミスでした…orz


そして、大急ぎで見直しをし、90分終了。

検定を終えて〜

いや、前々から練習問題を解いて、
スピードアップを図った方が良いと、改めて実感しました。
1月にも、情報処理検定があるので、問題をバリバリ解きまくろうと思います。


Wrote by Ten
「謎の10代老人Tenのホームページ」
http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp

*1:電卓なんですけどね