スゲェ・・・ピカソ!?

今日は、友人(id:mudoo氏,id:mahouken氏)と居残りをして、
プログラムの実習の問題を解いてました。


レンタルビデオショップの顧客の履歴を印字するプログラムを、
20行印字したら、改ページをする、という仕様に作り直す、
という作業をしてました。


20行の条件判定を、IF文でするか、ループの条件判定でするか、
2通りの方法があるのですか、
ループの条件で判定する方法に挑戦してみました。


組んでいて、めちゃくちゃ行き詰まり、
id:mudoo氏に相談したところ…


「あ、だからこれがこうなって…」


なんと、鮮やかに問題が解決していきました。
もう、スゲェ!の一言。
すごいなぁ…と思いました。


「悩むより、手を動かす」
という、氏の姿勢を見習っていきたいと思います。
ほんまに、ありがとうございました!

追伸

ページ数を印字するプログラムを組むのを忘れたので、
明日の実習の時間に、そのプログラムを付け加えたいと思います。