i815E Tualatin対応マザーを探せ!

店員に、「Tualatinコアでよろしいですね?」と聞かれ、
「ハイ」と答えた自分。


別に、コアなんてどうでもいいじゃん、と考えていた自分が甘かった…。


Tualatinコアは、i815Eというチップが搭載されていて、
なおかつ、「Tualatin対応」と書いていなければ、動作しない*1


早速、マザーを探すためにツクモへ。
6階の中古コーナーでマザーを探すと…。
Socket370は、沢山あるのですが、i815Eチップ搭載が中々無い!
結局、i815E搭載は2つ、その内「対応」と書かれているのは、1つだけ。


こりゃ、大変な物を買ってしまった…。
時間もそんなに掛けていられないし…。急いで探さなければ!
とにかく、色々なショップを見るも、Socket370マザー自体が置いていない店も多く、
もう、焦るばかり…。


とにかく、駆けずり回って、ショップに入っていきました。
無いかも…と心の中で考え始めたあたりに、ある店が目にとまりました。


「どうせ、ここも無いだろう…」と、思いつつも中に入ることに。
478マザーしか無いなぁ…。と思っていると、


つる「おい、どこ見てんだよ!こっちにあるぞ。」
私「え、あ、ホントだ。え〜っと、815E…」
つる「あ、これ815EPだ。…Tualatin対応って書いてある!」


店員さんに箱を開けてもらい、Tualatin対応である事を店員さんに
確認し、無事購入!
しかも、後でチェックしてみたら、なんと中袋が開いておらず、
新古品でした!やった!


8000円少々しましたが、CPUの値段が安かったので、+-0になりました。
しかし、苦労はこれだけで終わらなかった…。

*1:対応と書いていない場合は、チップが駄目なのではなくBIOSの関係上だそうです。