昨日の続き

昨日の日記に、ふたつのコメントを頂きました。ありがとうございます。

どんなダメダメな作品にも「良いところ」を探して欲しいです。

という内容にid:cavoriteさんから

そんなことをしていたら、クズ/クズ製作者を駆逐できません。

というコメントを頂きました。
確かに、ごもっともだと思います。


なんというか、ちょっと昨日は表現を間違えました。
確かに、そうだと思います。
やっぱり、クズな作品はクズ…。それはもうそうです。


ただ、『良い所を探して欲しい』というより、
酷評でも、建設的な酷評をして欲しいな、と考えています。
(ただ、『クズ』と書くだけでなく、『ここがこうだからクズ』というような感じに。)


後は、酷評に混じって、作者自身の人格等への批判とかをして欲しくないですね。
まぁ、正直、自分が書いている小説に関する感想やメール、批評は、
リアルの友人以外、殆どもらった事は無いんですが…。
酷評をもらえるのも、ある意味有名な証なんでしょうか。