競技会に向けて勉強中・・・

うちの学校で開催される、プログラミングの競技会
(実態は、難しいプログラミングの筆記テストを、各校の代表が集まって点数を競う)
の代表に選ばれてしまい、COBOLを勉強し直しています。


それで、先生からもらった過去問題を見てみたのですが…。
まず、プログラムがとてつもなく長い。
去年取った、全商・情報処理検定1級の第7問目より長い。


もう、まずそこでパニック…。
頭の中で、思わず「踊る大捜査線」のテーマ曲、
「Rhythm And Police」が流れて来る…。


さらに、問題を眺めていくと、授業では習っていない命令文が。
めっちゃパニックです。
こういう時、誰か友人か誰かが傍にいてくれるといいのになぁ…。*1


とりあえず、風呂入って落ち着いて、ちょっと勉強して寝ます。

*1:でも、今は夜ですから…残念!