ギリギリ?

明日は、全商の情報処理検定。
僕は、今回はビジネス情報部門の1級を受験します。

1年のときに、プログラミング部門(COBOL)を受けた時は、
ハラハラドキドキしながらも、「受かるかも!」みたいな確信がありましたが、
今回はあまり無いです。


思い出してみると、去年は冬休みも3日間*1みっちり問題を解いて、
学校が始まってからも6時過ぎまでみっちりと補習やってたもんなぁ…。


今回は、一応補習で遅くまで学校にいたものの、
ずっとソリティアマインスイーパやったりして、
結局はほとんど勉強してなかったな*2


なんだか、去年に比べて自分の心に適当感が漂ってるなぁ…。
春に受けるシスアドはこうならないように気をつけないと。

*1:午前だけでしたが

*2:先生が、「補習やるよ!」と言いながら、顔を出すのが初めと終わりというのも少々問題だと思うけど、最終的には自分の心の問題なわけで…