「悪口」と「グチ」の境目

書きたくなったこと―人は人を嫌う
この主張、まあ確かに、と思います。


ただ…、これだけはちょっと一言。
多少グチをこぼすのだけは、大目に見てやってください。
(この記事の場合、「悪口」と書いてあるので、
ほんの少しのこととかで「ウザイ」とか言う事だと思うんだけども。)


ただやっぱり、溜まりにたまっても、
どうしても注意したり出来ないケースもある訳で*1
そういう場合、もしある人からグチとかこぼされたら、
その人の気持ちを受け止めてやって、
「そうか、そりゃ大変だね」とか、その人の気持ちに多少の共感を示してあげてください。


注意したり出来れば、やっぱり一番良いんですけどね…。

*1:例えば、先生とか、上司とか、なんとなく怖い人とか