部活動!

今日が、実質初めての活動日。
ちゃんと部員が来てくれました!それだけで少し感激。


で、ゲームを作りたいという新入生が多かったので、
どんなゲームを作りたいか聞くと、ある固まりは


新入生「美少女ゲー(ry」
私  「それはだめ!」


というような調子でしたorz


で、まあ話を聞くと、どうもRPGを作りたいという意見でした。
プログラムは全くの未経験らしいので*1
「全部プログラムを組むのは無理じゃないですかね?」という意見が。


どうしようか…。
HSPVBを勧めてみるか、ツクール系の作成ツールを勧めてみるか。
どっちも勧めて、最終的な判断は新入生に任せてみるのもいいかも。


後は、学校のホームページの更新頻度が低いことを気にかけていて、
「もっと更新とかしないんですか?」という積極的な新入生も。
なんて真面目なんだ…。


これは、今までで一番期待がもてそうな予感。

*1:まあ、これからCOBOLの授業で、基礎は学んでいくわけですが