道具バトン

santa marta氏から回ってきました。
自分の仕事に使うツールを書くバトンだそうです。
ソフト限定ではない、ということなので、
順位などはつけず、色々書きます。

自転車

これはもう、学生として欠かせないです。
時間と気力さえあれば、結構どこへでもいけるし、ガソリン代も0。
学校へ行くにも必須です。
電車みたいに発車時刻が決まっていないので、遅刻ギリギリまで寝ていてもOK(笑)

Story Editor

Story Editorは、小説執筆を支援するアウトラインプロセッサです。
ファイルの中に階層を作れるので、
話を作るとき、1話、2話と別のファイルに保存したりせずにすみますし、
話の背景などのちょっとしたメモを、下の階層にノードを作ってそこに書けるので、
とても便利です。
動作も軽いので、うちの低速なマシンでも重宝しています。

はてなブックマーク

レポート作成などに必要な情報を集めるのに重宝しています。
特に、学校でレポートの資料集めをした場合、
はてなブックマークでブックマークをしておけば、
家に帰っても、また同じページを見ることができるので、
ノートに手で書き写したりせずにすむので、とても便利。
タグ機能で分類が出来るので、非常にいいです。

LhaOpen

アーカイバLhaOpenを使っています。
自分で圧縮する機会は少ないものの、ファイルを回答したりする機会は多いので。
一番威力を発揮するのは、自分で書庫ファイルを作るとき。
特に、ファイルが別々のフォルダに入っている場合、便利です。


と、こんな感じだと思います。
最近は、プログラムも授業以外でめっきり組んでない…orz


で、バトンを回す方ですが、id:mahoukenどん、id:TakamiChieさんにしたいと思います。
よろしくお願いします。