母校訪問

友人に、「中学校の時の担任の先生に、合格報告に行くけど、いっしょにいかない?」
と誘われ、放課後、母校の中学校に行ってきました。


最初に話したのは、国語を受け持ってもらっていた先生。
少し、中学時代のことを話したりしていると、
「会話の受け答えとか、比較的苦手だったのにねえ。三年間で成長したね。」
と言われました。
普段、自分で自分の成長は自覚できない物なので、
人から褒められるとやっぱりうれしいです。


そして、友人の恩師と長話*1
廊下での立ち話ではなく、会議室に通してもらいました。
合格報告をした後、同級生の近況や、大学生活へのアドバイスなど、いろいろ話しました。


同級生には、なんと母親になっている人もいるらしい。
それを聞いて、立派だなあ、とか思ったり、
意外な人が、意外な進路に進んでいたりと、少々ビックリしました。


大学生活については、
「いろんな地域出身の人がいるから、色んな人と友達になると、いろんなことが学べる」
「良い意味で、沢山遊んだほうがいい」
などのアドバイスでした。


かなりの長話になり、話が終わった頃には、外は真っ暗でした。
もっと色んな先生と話をしたかったけど、もう帰ってしまわれていたようで…残念。
次は、来年のバザーにでも顔を出そうかな。

*1:実は、私の中学時の担任は、他校に移動してます…orz