停電

今日は、授業をそんなにとっていないので、いつもより3時間くらい早く帰宅。

「そういえば、今日は午後から雨の予報だったなぁ…。」
などと思って、のんびりしていると、
急に、スコールのような雨が降っていました。


すごいなー…。と外を見ていると、突然、部屋が真っ暗に。
ブレーカーが落ちたか、と思って見に行くと、ブレーカーは落ちていない。
まさか…、停電?


ものの1、2分で復旧しましたが、
焦ると同時に、普段めったに起こらないことなので、ちょっとウキウキしてしまいました。


しかし、話はこれだけでは終わりませんでした。


一段落して、居間で漫画を読んでいたときのこと。


「うおあっ!?」
突然、となりの部屋から奇声が。


おそるおそる見に行くと…。


たまたま父が休みで、昼寝をしていたんですが、
網戸から雨がはいって、びしょ濡れになっていました。


久しぶりの休みなのに、災難だったね、父。
これからは梅雨の季節なので、雨の日の戸締りは気をつけたいと思います。