pとq

プログラミング中、どこでバグが出ているのか、わからなくなることがある。
しかも、論理エラーじゃなくて文法エラー。
何を間違えているかと言うと、アルファベットのpとq。


自分は、エディタはTerapadを使っていますが、
Terapadは、ヘッダファイルから読み込まれる関数名まで、強調表示してくれません。
そうなると、ソースコードの中に書き込んでしまったが最後、
ほぼ見分けがつかなくなってしまいます。
pとq、何故そんなに形が似てるんだ…。


しかしよく考えると、この二つのキー、キーボード上ではかなり位置が離れています
なのに、なんで入力間違いするんだ…。
結局は、自分の注意不足ということか……orz