HTV、ドッキング成功!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/18/044/?rt=na
http://mainichi.jp/select/science/news/20090918dde041040014000c.html


いやー、本当にうれしい。おめでとうございます!
ドッキングの中継は、早起きしてニコ動で視聴していました。
あっけなく終わったので、「え、もう?」という感じだったのですが、
それも、何事も無く、無事に成功した印ですね。


まさか日本が、宇宙ステーション用の補給機を打ち上げることになるとは…。
感無量です。
後、6機ほどのHTV打ち上げが予定されているそうですが、残りの6機も無事に打ちあがってほしいです。


ただし、設計などについて、色々な指摘も。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090918/182539/
有人宇宙船を作るときには、さまざまな点からよく練られた設計にしてほしいと思います。


予算とかいろいろ厳しいけど、JAXAがんばれ!