インターネット、誕生40周年

http://www.computerworld.jp/topics/browser/166549.html


1969年に行われた実験から、10月29日でインターネット誕生40周年とのこと*1
これを「まだ」と捉えるか、「もう」と捉えるかは人によるかと思います。
個人的には、「まだ」40周年という気がします。


ネットはインフラになりつつある、とは感じるものの、
他のインフラに比べると、まだまだ安定性が足りないかな、と思います。
確かに、他のインフラに比べて、幾つもの企業・個人がサービスの提供に係わっているので、
仕方ない点もあるかもしれませんが。


クラウドコンピューティングが流行りだした現在、
特に、安定性は重要なキーワードになってくるんじゃないかなぁ…なんて思います。
目新しい技術・サービスもいいですが、やっぱり基本的な所はしっかりしてほしいなと思います。


・・・なんて、いつになく真面目に語ってしまいました。
チラシの裏、失礼しました。

*1:まあ、一般の人が自由に使えるようになった、という意味だと、40周年ではありませんが。