Androidはやっぱりすごい?

今日、ITニュースをチェックしていたら、こんな記事が目に留まりました。
NTT東がフォトフレーム型Android端末 NGNで女性向けウィジェット配信 - ITmedia NEWS


「そういえば、最近、Androidを利用したデバイスがいろいろ増えてるなあ…。
 やっぱり無料だからなのか、それとも別の理由があるのか?」
と、考えていたら、こんな記事を見つけました。


MSが「Windows phone」を国内発表、アプリ配信は12月上旬開始 -INTERNET Watch Watch
この記事の中で、

Windows Mobile 6.1までのバージョンでは、
どうしてもPDAの延長線上ということで、スタイラスを使うことが前提になっていた。
これは日本のユーザーにとっても、片手で操作したいうニーズに応えられていなかった」

と、書かれていました。


そういえば、Android登場前は、「小型デバイス用で、安く利用できて、なおかつ操作しやすい」
というプラットフォームがあまり無かった気がします。
そこにAndroidが登場したので、さまざまな企業が着目・デバイス開発に利用したのかな、なんて思います*1


いやあ、恐るべし、Google…。

*1:オープンソースということで、OS側の改変もいろいろできますし。