「Chrome OS」プロジェクトが公開

19日に、「Chrome OS」のプロジェクトが、ついに公開されたようです。


「Google Chrome OS」プロジェクトが公開、製品登場は2010年後半 -INTERNET Watch Watch
http://www.computerworld.jp/topics/google/168189.html
Expired


各所でいろいろと報じられていますが、特徴としては、

  • 高速で起動
  • Webアプリケーションのみ実行できる
  • クラウド上にデータを保存
  • SSDのみサポート

という感じのようです。


データをクラウド上に、自動的に保存されてしまうっていうのは、なんとなく抵抗感があります。
後、Webアプリのみってことは、ネットに繋がっていないとアプリが使えないという訳で…。
Kindleみたいに、無料で3G通信を提供してくれたりするのかな?


でも、一番驚いたのは「SSDのみサポート」という点でした。
もし「Chrome OS」が搭載されたデバイスが爆発的に普及すれば、
モバイル分野で、一気にSSDがHDDに引導を渡す…。なんて事もあるかもしれませんね。


なんというか、思い切った設計のOSだと思います。
この思い切り方が、吉と出るか、凶とでるか。ちょっと楽しみです。