フリースケールのsmartbookとLenovoのARMノート

Freescale、200ドルのタブレットPCプロトタイプを発表 - ITmedia NEWS
Lenovo、ARMベースの小型ノートPC「Skylight」発表 - ITmedia NEWS


ついにスマートブックが現実味を帯びてきました。
去年あたりから、かなり首を長くして待っていた自分としては、
「まだ発売にならんのかい!」といった気分ですが。


性能はともかく、ちょっと気になるのはお値段。
Lenovo Skylight」の価格は499ドル。ちょっとお高めな気がします。
ネットに接続して使う場合、「Windowsかどうか」はあまり気にならないかもしれませんが、
Windows搭載のネットブックに太刀打ちできるのかちょっと不安です。


個人的には、キーボードが標準装備で*1、なおかつ軽量タイプのマシンがほしいんですが…。
そういう設計の製品は果たして出てくるんだろうか…。不安になってきました。

*1:ちゃんとブラインドタッチができるくらいのサイズ