M704S PROをUSB充電してみた。

Amazonのタイムセールで買った激安Androidタブレットを使ってみた2。 - Tenの放浪記〜electric wave days〜
この記事で、

microUSBのコネクタはついているんですが、充電がACアダプタからの充電のみ。

と書いたのですが、なんとかUSBコネクタから充電する方法はないのか…と、
グッズを探していたら、こんなものを発見しました。

COMON USB→DC(外径2.35mm内径0.7mm)電源供給ケーブル DC-2307

COMON USB→DC(外径2.35mm内径0.7mm)電源供給ケーブル DC-2307

amazonのレビューを見ると、同じメーカーのM703で使用できたとのことだったので、
思いきってポチりました。


結果…
ケーブルの加工が必要だったものの、USBコネクタから充電できました!
加工が必要なのは、ケーブルのタブレット側のAC充電差込口に差し込む方。


ケーブルの拡大画像を見ていただくとわかるのですが、
先端に黒いプラスチック部分があるのですが、ここがちょっと長すぎて、そのままだと充電できません。
なので、数ミリ削る必要があります。プラスチックなので、簡単に削れます。


ちなみに自分は…ハサミで無理矢理カットして、短くしすぎてしまいました…orz
結果、接触が悪いケーブルみたいな状態みたいになっちゃってます…orz
ケーブルは高いもんでもないので、ケーブルを買いなおしてリベンジしたいと思います。


ということで、USBから充電できる利便性も加わったので、
M704S PROをどんどん外に持ち出して行きたいと思います。
次は、スタバにでも持ち出してみようかなあ…。