TOYOTAのCMに「千本桜」が何故使われている?

TOYOTAハイブリッド車、AQUAのCMを何気なく見ていると、
BGMが、ニコニコ動画で人気な「千本桜」でした。


トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト


ピアノアレンジなので、CMにもよくマッチしています。


ちょっと考えるに、これは「車離れしている若年層へのアピール」なのかな、と思いました。
「車に乗ろうよ!カッコいいぜ!」というような価値観を正面からぶつけるのではなくて、
「とりあえず、まずはCMを見てもらおう」ということなのではないかと思います。
ソフトなアピールで中々うまいなー、と思います。
「千本桜」なら、車を買わない中高校生もCMに注目すると思いますし。


円安で車業界は景気が上向いてるらしいですが、
国内向けのPRにも腐心しているんだな、と改めて感じました。

まあ、自分は車を買うお金なんて無いんですけど…orz