アルゴリズム関連の本

検索キーワードで、この記事に「c fscanf」などで来て下さる方が多いです。
ちなみに、元の記事は、PKU Judge Onlineなどに自分が挑戦していたときに書いた物なので、
そんな方に参考になりそうな本などを挙げて行こうかと思います。


まずは、アルゴリズムだったらこの本。

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

アルゴリズムの本としてはかなり有名みたいです。
基本的にC言語でサンプルプログラムが書かれていますが、他の言語に読み替えるのはそんなに難しくないかと。


次は、C++関連の本。

独習C++ 第4版

独習C++ 第4版

もしかしたら、自分が参考にしていたのは第3版だったかもしれませんが…。
C言語がある程度かければ、必要な部分を抜き出して読むこともできるかと思います。


最後は、これ。

Short Coding ~職人達の技法~

Short Coding ~職人達の技法~

実は自分は立ち読みしかしていないんですが、
「こ、こんなテクニックがあるのか!」と驚いたものです。
中学生の時に読んでいたベーマガに書いてあった「昔はメモリが少なくて色々な工夫をして無理矢理プログラムを…」
なんてエピソードを思わず思い出しました。
競技プログラミングにはおすすめです。


以上、とりあえず自分のおすすめでした。
仕事やめてからプログラム組んでないし、また何かプログラム組もうかなあ…。