「お引っ越し」パソコンのデータのお引越し

長らく、大学入学当初に買ったノートPCを使っていたんですが、
Windows XPのサポートが切れるため、この度、Windows8のノートPCに買い換えました。
買い換えたのは、これ。


ソニー SVF13N19DJS VAIO Fit 13A

ソニー SVF13N19DJS VAIO Fit 13A


で、肝心なデータの引っ越しですが、あまりやることはありませんでした。
簡単な手順を書くと、

  1. 購入したPCをセットアップ
  2. 古いPCから、本当に最近使っているデータだけ、USBメモリにバックアップ
  3. 重要なデータを新しいPCに移す
  4. 最後に、一応、古いPCのデータをNASにコピー。

といった感じでしょうか。


一番気を使ったのは、メールクライアントの設定の移行でしょうか。
写真や音楽なんかのデータは、元々NASに入れていたので、移す手間はありませんでした。


ぶっちゃけ、ここ4〜5年開いていないデータは、今後も使わないだろうし…。
パソコン上のデータも断捨離ですね。うん。


あとは、Windows8の使い方に慣れていかないとなー。
タッチパネルは快適だけど、どうにもマウスが欲しくなります…。