電王戦の騒動について思うこと。

数日前から、いろんなニュースやブログ、つぶやきなどを追っかけてましたが、
ついに、公式で会見がありましたね。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw994910


個人的には、電王戦トーナメントを見て、やねうら王のファンだったりします。
ただ、今回の騒動については、色々と残念な思いです。
佐藤六段も、やねうら王の開発者の磯崎さんも、勝敗がどっちに転ぼうと後味が悪いように思います。


会見の内容については、動画を見たほうが正確だと思うので、あえて内容は書かず、自分の気持ちを書きます。


本当に残念。
なんで、もっと早くレギュレーションについての情報をオープンにしなかったのか。
なんで、そもそも期間外のレギュレーションを認めたのか。
レギュレーションを認めるなら、ドワンゴも内容を精査しなかったのか。
なんで、開発者側と、ドワンゴのやりとりで情報の齟齬が発生したのか。
どうして、PVで経緯を丁寧に、解りやすい仕方でオープンにしなかったのか。
磯崎さんのブログが荒れたり、色々と対局前に場外乱闘が起きたのも残念。


関係者でもないのに、「どうしたらこんな事が次から起きないのか」と考えてしまう自分がいます。


数日前から、磯崎さんのブログ、公式のPV、他の開発者の方のつぶやき等々…
一ファンとして騒動を見ていて、いろいろと辛くなったので、こんな事を書きました。


チラシの裏、失礼しました。