今週のお題特別編「素敵な絵本」

こどもの頃に読んで思い出に残っている素敵な絵本…。
素敵かどうかわかりませんが、この絵本の印象はすごかったです。


うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ!

…はい、すごいタイトルです。「うんち したのは だれだよ!」です。
当時幼稚園に通っていた自分も、普通の?こどもと同じように、
「うんち」とかいうキーワードにすぐに反応して、親に買ってもらった記憶があります。


内容はというと、主人公のもぐらが、頭の上にうんちをされて、
その犯人をさがして、いろんな動物に聞いてまわるというお話。
いろんな動物にきいてまわるたびに「違うよ、自分のうんちはこんなうんちだよ」
と言って、目の前でうんちをされる主人公。


…内容だけ書くととてもシュールですが、こどもの興味をそそる、いい内容です。
「本当にこんなうんちをするのかな?」と、飼育小屋をのぞいたりしたものです。
動物とのふれあいのきっかけになる、いい絵本だと思います。


他にも、

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

は、楽しくてよく読んだ気がします。
暇ができたら、本屋にさがしに行ってみようかな。