電子書籍ストア「kobo」で本を買ってみた。

本を買うと、本棚のスペースを取ってしまうので、
最近は本を買うのを控えていたのですが、
楽天のクーポンで「kobo」の電子書籍のクーポンが出ていたので、試しに買ってみました。


買った本は、Gene Mapper -full build-

kindle版はこちら→Gene Mapper -full build-

内容の感想は、読了してから書くとして…。
とりあえず、電子書籍購入〜タブレットで読んでみての感想を書きたいと思います。

  • 購入について

決済の方法は、紙の本を買うのとあまり変わらないですね。
ただ違うのは、購入してから、届くまで待たなくていいこと!
こんなにうれしいことはない…!
それに、紙の本よりも少しお安めで、お財布にも優しい。

  • 読み心地

このあたりは、読書につかうタブレット端末にかなり左右される気がします…。
自分は、ASUSのME180(asin:B00H2ECWXK)という端末で読んでいるのですが、
この重さが300gちょっと。片手でずっと持っていると、手が疲れます。
長時間読むなら、スタンドで立てて読むほうがいいかもしれません。

  • アプリの使い心地

Android版のkoboのアプリの使い心地ですが…。
今のところ、自分が使った限りでは変な挙動は見せていません。


ただ、アプリに「公開コメント」という機能があって、
本の気になる箇所にコメントができ、それを他のユーザーと共有できます。
先入観なく読みたい自分には、なんかいらないかな…と思いました。

  • その他

電子書籍なので、紙の本みたいに人に貸せない。
これはちょっとした盲点でした。
まさか、自分の端末ごと、家族や友人に貸すわけにもいかないし…*1
本の貸し借りを頻繁にする人には、向かないサービスかもしれません。


結果、紙の本とはイコールにならないな、というのは実感しました。
でも、物理的なスペースを節約できるのはかなり魅力的!


サービスを利用するのに向いている人は、

  • 本を買っても、人とあまり貸し借りしない。
  • とにかく部屋の物理的スペースを節約したい。
  • 本屋にも出かけず、家で買ってすぐ読みたい。
  • 新しい本をちょっとでも安く買いたい。

かなと思います。


次は、Kindleでも本を買って比較してみようかな…。

*1:Kindleでは、他のユーザーに本を貸したりもできるようですが…。