新しいSNS「tsu」で懸念していること-他人のまわしで相撲を取る?

数日前から、ユーザーに広告収入が配分されるという「tsu」というSNSを試しています。
https://www.tsu.co/Ten_AI


色々と使ってみて気になることがひとつ。
それは、他人のまわしで相撲をとる、つまり、
自分のものではないコンテンツを「tsu」上に投稿して、稼ごうとする人が出るんじゃないか?
ということ。


「tsu」上にはないコンテンツを紹介するというケースでは、

  1. 閲覧数が増えると得なページ(なんらかの公式サイトや、Webサービスなど)
  2. コンテンツのページに、コンテンツ製作者がAdsenseなどの広告を貼っている。
  3. コンテンツのページに、コンテンツ製作者がAdsenseなどの広告を貼っていない。

の3つのコンテンツがあるように思います。


このうち、1と2は「tsu」上で紹介されるとコンテンツ製作者にメリットや報酬がありますが、
3のケースでは、コンテンツの制作者に報酬はありません。
(3のケースでも、閲覧数が増えてモチベーションがあがるということはあるかもしれませんが)


これは微妙な問題で、

といったような微妙なケースはどうなんだ?という疑問も生じてきます。


最終的には利用者のモラルの問題かもしれません。
コンテンツの製作者に利益を配分する、という良い試みが潰えないことを願うばかりです。