ドット絵

質問・パート2について。


この質問について解説したいと思います。

VBで画像を表示する時の方法ですが・・・

使う関数の名前などは違うと思いますが、多分方法はほぼ同じと思います。
(ちなみに、解説するのはVB6、DirectXではなく、BitBltというAPIを使う方法です。)


まず、表示させたいファイルを、プログラムの画像を保存する場所に読み込みます。
それで、先ほど述べた関数を使い、
BitBlt(コピー先の場所,コピー先の左上隅のx座標,コピー先の左上隅のy座標,転送される幅,転送される高さ,コピー元の場所,コピー元の左上隅のx座標,コピー元の左上隅のy座標,コピーの方法)
と指定し、それで画像を描画します。


私も、はっきり分からない部分があるので、結構適当に書いてます。
長い間使ってるのにすみません。


正確な情報が欲しい場合は、ググって下さい。

②ドット絵のサイズ。

う〜ん、決まったサイズは無いと思うのですが、
正方形だったら、特にマップ上のフィールドの場合は、
32*32や16*16が(特に32*32)が主流かな?と私は思います。


サイズは、普通は奇数じゃないと思います。
多分、2の倍数(特に、2のn乗の物など)が、サイズになるんでは無いでしょうか。
(これも、あくまで私の偏見で書いてます。)


疲れたんで、これくらいで勘弁してください。