冬コミ初日

友人2人と参戦してきました。


朝。
のりこし精算などで手間取りながら、列に並びました。
前回は西側にならんだんですが、今回は東側に並びました。
そこで急に、「物売るってレベルじゃねーぞ!!」の話になり、
このネタは、その後も何度か会話に登場し、その度にバカ笑いしていました。


東側の列って、座れたのね…orz
立ちっぱなしよりはきつくなかったですが、海風が寒い!!
おまけに、友人は企業や委託を目指していたので、
遠回りさせてしまいました。ごめんよ友人。


そして、列も動き出し、いよいよ入場!
真っ先に、お目当ての東2の.hack本のサークルを目指すことに。
あるサークルに行くと、売り子の方が何と!トライエッジのコスプレをされていました。
メイク、大変だっただろうなぁ…。と考えつつ、.hack本をいろいろ買いつつ、次へ。


次は、東1〜3の中の、友人に頼まれたサークルを見に行くことに。
しかし、そこで事件が…!
なんと、遅刻で販売停止中…orz
その後も、友人から頼まれた本は、あまり買えませんでした。
でも、自分が買いたかったNHKのアニメ本はちゃっかり購入。
そして、東4〜6に移動…。


東4〜6でのお目当ては、ARIA本。
かなりの数を購入しました。
端によって、リュックの中に購入した本を入れたかったのですが、
近くで列が出来ていたために端によることができず、
しばらく、大量に購入した本を、脇に抱えたままでした。
つらかった…。


そこから、色々館内を見て回って、友人に合流しようと連絡。
「今どこにいる?」
「西。コスプレ広場のあたりだよー。」
と言われ、コスプレ広場前に。


そして着くと、「一緒に広場の中まわろうよ。」と誘われ、まわることに。
元々友人に、レイヤーさん撮影用にデジカメを貸すことになっていたのですが、
友人は、別のところから借りれたらしく、
私もデジカメをもって、撮影しながらまわりました。
そこで、先ほどのトライエッジのコスプレをしたかたを見かけ、
一枚撮らせていただきました*1


そして、一周した後、他の友人と合流し、
委託ブースがどんなものなのか、と見て周りました。


で、会場を出たのは結局2:30ころ。
その後ラーメンを食べ、アキバに行き、帰宅。
今年の冬コミも、とても充実でした!
来年は、夏もできれば参戦したいです。

*1:ポーズまで決めていただき、ありがとうございます!