ゴールデンウィーク真っ只中

何をしているかと言えば…寝てます。


実は、ゴールデンウィーク前に、レポートを仕上げるために徹夜してしまったわけですが、
どうも、その影響が抜けきってないようです。
自分の体力のなさを実感…。


さて今日の夕方は、第18回世界コンピュータ将棋選手権のエキシビジョンを、ネットで観戦してました。
対局は人間*1vsコンピュータで2局行われましたが、
結果は両方ともコンピュータの勝利。とても、手に汗握る戦いでした。


自分は、将棋は小学校のときにちょっとかじった位で、
それ以来、将棋熱はすっかり冷めてしまっていたのですが、
今日の対局を見て、ちょっと燃えました。


そして、コンピュータ将棋のプログラミングもちょっと面白そうだなとも思いました*2
大学の講義でも、関連してそうな感じの授業はたくさんあるので、もうちょっとまじめに聞こう…。

*1:マチュアの強い方

*2:とかいって、毎回チャレンジした試しがありませんが