yacc&lexで初成功

yacc&lex(性格にはbisonとflex)で生成したCのソースコードコンパイルに成功しました。
長かった…。
おとといのエントリーで、コンパイルできないー、なんて書いてましたが、
cygwinを導入して、gccコンパイルしたら、あっさり成功しました。
あの苦労はなんだったんだ…。


で、今日、色々いじってみたわけですが、自分で必須と思えたことをメモ。

  • bisonを使う時、オプションで-dを指定して、ヘッダファイルも生成。
  • bisonで生成したヘッダファイルを、lexプログラムの方でincludeしておく。
  • lex.yy.cをyaccプログラムでincludeして、なおかつコンパイルの時に指定すると、エラーが出る。
  • コンパイル時のオプションは「-lfl」


とりあえず、こんな感じでしょうか。*1
ゲームエンジン作る前に挫折しそうだけど…。がんばろう。

*1:yaccとlexを使ってないのに、yaccプログラムとか書くと違和感あるな…。