yaccでテキストファイルを読み込ませる

一応、目的はアドベンチャーゲームスクリプトエンジンを作るのが目的なので、
テキストファイルを外部から読み込ませて、それをyacc構文解析させてみました。
以下はメモ。

  • ファイルポインタの変数「yyin」に指定されたファイルが読み込まれる*1
  • 宣言部で、#includeの後ろあたりに、「extern FILE *yyin;」と宣言。
  • yyin = fopen(・・・)として、読み込むファイルを指定。


externの意味を忘れてた…。というか記憶に無かったorz
授業で色々な言語をやったから、コーディングするときに混じりそうで怖いです。


構文解析は、無理やりにでもやれば、なんと無かる気がしてきた*2
ゲームのスクリプトエンジンとしては、色々な機能を実装するほうも大変だな、と思い始めてきました。
先は長すぎる…。

ところで、yaccとかlexを使ってコンパイラとか作った場合、
そのソースコードって公開しないといけないのでしょうか…。ちょい気になります。
教えてはてなダイアリー

*1:何も書かないとstdin

*2:甘いかもしれないけど