空気清浄機

何年か前から、「花粉シーズン到来前に、空気清浄機を買おう!」と言っていましたが、
ついに空気清浄機を購入しました。めちゃくちゃ時期外れですが…。


家に宅配されてきた空気清浄機を箱から取り出して、早速スイッチON。


ウォーン・・・
・・・
・・・
特に何も変わらない…


まあ、とりあえずスイッチを入れただけで、加湿機能を使っているわけじゃないし、
急に変化が起こるはずもありません。
でも、なんか空気清浄機が仕事をしているところを見てみたい!


そんな時にふと思い出したのが、某サイトで見た、「ガス報知器をおならで反応させる動画」。
幸い、説明書を見ると、ニオイセンサーを備えているとのこと。これはいける…。
しかし、そんな時に限ってオナラは出る気配も無い…。


仕方がないので、丁度、自分がコーヒーを飲んだ後だったので、
「コーヒーを飲んだ後の自分の息」で試してみることに。
センサーの位置を確認して、フーッと息をかけると・・・






・・・
・・・
・・・
ウィィィィィィン!!!


なんと、今までは全くしなかったけたたましい音をたてて、空気清浄機が作動し始めました。
センサーの反応度合を表示パネルで確認すると、ニオイセンサーがほぼ最高レベルの反応




・・・あれ?そんなにくさいの?
自分の息ということもあり、地味にショックでした。
コーヒーって、割といいニオイなのでは…。
じゃあ、ニンニク食べた後の息とか、オナラで実験したら、どんな反応になるんだ…。
結果が恐ろしいことになりそうなので、やめときます。


まあ、とりあえずこれからは、コーヒー飲んだ後は、ガム噛んでニオイ対策しよう…orz