「Winny」開発者、逆転無罪

「この5年間は裁判に勝つことが自分の仕事だった」 -INTERNET Watch Watch


この判決で、ソフト開発の未来が、なんとなく明るくなったかな、なんて思います。
ウイルスだったらともかく、ソフトを開発したから逮捕なんて、理不尽だなぁ…と、個人的に思います。
じゃあもし、カラースプレーが落書きに使われたら、作った会社を罪に問うのかと。
まあ、実在するモノとソフトウェアでは、ちょっと勝手が違うかもしれませんが。


問題は使う側がどう使うか、ですよね。
開発者側も、違法な利用がされないように、何らかの対策を取る必要があるかもしれませんが。


もしかしたら、この裁判は最高裁までいくのかなぁ…。